本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

中耳炎はとりあえず元に戻ったけど・・・


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は長男を耳鼻科に連れて行きました。

 

先週4連休の時に発症した中耳炎の再診です。

yumirizu.hatenablog.com

 

とりあえず、発症から1週間後の27日(日)ごろから耳垂れも止まっていて、病院でも問題ないとのことでしたが、単に元の状態に戻ったと言うだけで、完全に滲出性中耳炎が治ったと言う訳ではなさそうです。

 

そして、

「来年の夏までプール禁止」

 という風にも言われてしまいました(涙)。

近所の区営プールにも行けないという事なので、残念です。

 

 

 

長男が通っている体育教室では、水泳教室はもちろん、スキューバダイビングスクールもあるのですが、魚好きな長男はダイビングに興味がある様で、

「ダイビングの免許を取って、海の中にいるエイや魚を見てみたい」

と言っています。

 

そのためにはまず、中耳炎を治して鼓膜のチューブを抜き、鼓膜の穴をふさいで、そして耳抜きができるような丈夫な鼓膜にならないといけません。

 

そして次に、どこかでスキューバダイビングの免許を取らなければなりません。

調べたところ、ジュニアライセンスは10歳から、通常のライセンスは15歳から取れるようですが、大学生くらいで取れれば十分かな・・・と思っています。

 

私も一応、だいぶ若い頃に(笑)PADIの免許を取って何度かダイビングの経験はありますが、耳抜きは普通の人でも結構大変だった様な気がします。

 

でもとりあえず、目標は高く!!

「いつかダイビングできれいな魚やマンタを見るぞ!!」

を目標に、長男の中耳炎を治していきたいと思います。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ