本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男、運動会の結果に落ち込む


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男の学校の運動会がありました。

 

記事にも書いた通り、2学年ずつ時間を区切り、かけっこと綱引きだけの短時間のイベントとなりました。

 

私がテレワークで打ち合わせがあったので、夫に先に行ってもらい、途中から見に行った時はすでにかけっこは終わっていたのですが、長男はビリだったそうです(涙)。

 

綱引きは見ることが出来ましたが、長男のチームは負けてしまいました。

 

帰宅後、夫が撮影したかけっこの動画を観ましたが、もう3年生になると結構女の子の方が男の子よりも体格が大きくなってきているんですね。

 

グループに背の高い女の子がいて、その子にも負けてしまっていました。

 

 

 

長男の走り方にも問題があります。

長男は、走る時にちょっと独特の手の振り方をするので、度々説明しているのですが、なかなか直りません。

 

長男が午後の授業を終わらせて帰宅してきたのですが、やはり運動会のことを気にして落ち込んでいました。

 

私は長男に、

「運動会のかけっこなんて、たまたま組み合わせが悪ければビリにもなるんだから気にしない!

綱引きも長男だけのせいじゃないし。

また来年がんばろう!

それよりも、待っているときに他の子に変なちょっかいも出さずに落ち着いてちゃんと座っていることが出来て、成長を感じたよ。」

と話しました。

 

ちゃんと自分の行動のふりかえりが出来る、そして、気持ちを相手にわかる様に表現できているという点については、成長を感じました。

 

 

さて、私の話になりますが、今日はシステムのリリースのため夜勤です。

夜の23時頃~朝8時までの勤務です。

なので実質、今日と明日の日中はのんびり過ごすことが出来ますが、今日も明日も絶対にお昼寝しなければ・・・と言う感じです。

 

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ