本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

enaの面談と、学力判定テスト


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、enaの面談がありました。

 

前回の面談はこちら。

yumirizu.hatenablog.com

 

普段の長男の授業態度が全く見えないので、不安な思いをしながら面談に臨みました。

少し前に注意された、鼻歌の件は大丈夫なんだろうか・・・。

 

そして、面談で最初に言われたのは、

「長男君、よくなって来ましたね。最初はどうなることかと思いましたが、ちゃんと少しずつ良くなってきているので、このまま見守ろうと思います。」

とのことでした。

 

具体的には、

・自発的に動ける様になって来た

・空気が読める様になって来た

・落ち着きが無いのが多少改善してきた(もう一歩)

という事でした。

 

 

 

 

今後の課題としては、

・社会性(周囲を見て行動する)

・雑さをなくす

というところだそうです。

 

勉強については、偏差値60くらいを維持できるように頑張って欲しいと言われました。

 

 

そして、昨日は授業時間にテストがあったのですが・・・。

 

結果はまだ出ていませんが、持ち帰ってきた答案コピーと解答を比べたら、かなり間違いが多くボロボロでした(涙)。

偏差値60なんてとんでもない雰囲気・・・。

 

長男は現在、少数と分数でつまづいています。

 

あと国語の文章問題も出来なかった様です。

今まで国語は割と得意だったのに、一体何があったんだ・・・?

 

算数は昨日の夜復習しましたが、国語は今日長男と復習しようと思います。

 

「テストのお陰で苦手に気づくことが出来て良かった」

 と、前向きに考えていきたいと思います。

 

さて、今日は体育教室の日です。

面倒ですが、真面目にレッスンを受けているか今日もチェックしにいく予定です。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ