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昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰って来ました。
今回は、通級の前に発達障害外来の通院があったため、3~4時間目の活動になりました。
③個別
・ふりかえり
・ローマ字
④コミュニケーション
・伝えんジャー
病院に行った話をしました。
「先生に何て聞かれた?」
と聞くと、
「困ることある?」
「なんでボーっとしちゃう?」
って聞かれたと反応。
「なんて答えたの?」
と聞くと、
「「ゲームの事を考えちゃう」と言った。」
とのことでした。
自分の困り感がわかってきたことが◎です!!
しかし、やる気に関わらず「つい」そうなってしまうので、関わる大人が上手く対応していく事が大切ですね!
2時間の通級でしたが、楽しく活動出来ました。
⑤連絡事項
関節の件はその対応で良いと思います。
情報ありがとうございます。
⑥在籍学級担任から
長男君は、声だけの指示よりも、具体物などを見せたり貼ったりすると、見て判断できるので、出来るだけそういった支援を多く取り入れるようにしていきます。
連絡事項の件は、ここ最近長男が手の指の関節をポキポキ鳴らすので、先週の連絡ノートに
「爪を噛んだり鼻をほじったりするよりはいいのかなと思って、あまり強く注意していません」
と書いた内容への返信です。
さて、今日もまた通級活動の日です。
1週間、早いですね・・・。
今日も読んでいただきありがとうございました。
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