本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男、久しぶりに重い中耳炎を発症(涙)


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は、

 8時~体操教室(長男&次男)

10時~塾(次男)

15時~民間放課後等デイ(長男)

と言う予定でした。

 

体操教室は夫婦で見学し、何とか問題なく終わることが出来ました。

 

小学生の子はみんな1人で来たり、一緒に来ても親は見学していなかったりなのですが、うちだけ夫婦で同行し見学。

仕方ないですが、そのうち兄弟だけで歩いて教室に行って帰ってこれる様になると本当に助かるのですが・・・。

 

帰宅後、次男は塾が塾に行っている間、長男はおじいちゃんの家に遊びに行く事になり、おじいちゃんの車で出かけていきました。

 

出かけてしばらくすると、父から電話があり、

「長男君、耳が痛いと言ってお昼も食べないので、一旦そっちに帰る」

と連絡がありました。

 

昨日は日曜日だし、今日明日は祝日なので、やっている耳鼻科を探しましたが、日曜日診察があるところでも午前中までのところが多く、なかなか見つかりませんでした。

小児科もやっているところがありましたが、小児科だと耳の洗浄はしてもらえないので、耳鼻科が良かったのです。

 

最終的に、4つ離れた駅のところに1件だけ、日曜日の午後16時~診察している耳鼻科を発見。

当然ながら民間放課後等デイはお休みして、そこに行ってみることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

おじいちゃんの家から帰宅後、長男は少し血が混ざったような耳垂れも出ており、確実に中耳炎です。

さっきまで体操教室であんなに元気だったのに・・・。

とりあえず、家にあったタリビット点耳薬(新品)で耳を綺麗にし、カロナールを飲んでお昼寝させました。

痛い痛いと言ってなかなか眠れない様でしたが、最終的には眠り、目が覚めると耳の痛みは治まったとのこと。

 

とりあえず、16時に病院に行ってみましたが・・・。

想像している耳鼻科とは全然違うところでした。

耳垂れを吸ってくれたのですが、長男がすごく痛がってしまい、それ以上は嫌がって出来ず。

 

私が、

「いつもは、温めたお水(生食?)を耳に注入しながら吸うって言うのを何度か繰り返して耳の中を洗浄してもらうのですが。」

と言ったら、

「ここは横に出来るベッドがないから、それは出来ないんですよ」

と言われ、耳の洗浄もしてもらえませんでした。

そもそも、どこの耳鼻科にもある様な診察台もないし・・・。

 

せっかく頑張って来たのに、完全にハズレの病院でした(涙)。

 

とりあえずタリビット点耳薬とカロナールをもらって帰宅。

 

幸い痛みはもう無いと言うので、水曜日にいつもの耳鼻科に行くまで、耳垂れの対処をしながら、耳の中を清潔に保つ工夫をしていくしかないのかな・・・と思います。

 

こんなにひどくなったのは久しぶりかも知れません。

今年に入ってからはとても軽め中耳炎ばかりだったと思います。

長男、耳鼻科の先生に注意を受ける - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

 

 

季節の変わり目で急に寒くなったので、免疫が下がったのかも知れません。

今日~明日、長男は特に予定は無いのでゆっくり過ごしたいと思います。 

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ