本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

「テレワーク」による残業ストレス

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ここ最近、仕事の残業が多くてストレスです。

 

大きな原因は「テレワーク」です。

 

テレワークだと、意外とすき間に家事をこなしながら仕事を進めることが出来るので、やむを得ない場合、残業が出来てしまいます。

 

新型コロナ流行前は、遅くとも17時には、

「子供のお迎えがあるので帰ります」

とするしかなったのですが、テレワークの日ではもちろん、出社の日も、夫がテレワークだと、夫に子供の事をお願いすることができるので、残業が出来てしまいます。

 

調べてみたら、こういうニュースもありました。

職住一致で「際限」なく…テレワーク普及で「サビ残」「長時間労働」が蔓延、労働者はどう対応したらいい?(弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース

 

そうすると、周囲の認識も

「ゆみさんって残業しても大丈夫なんだな」

と思う様になってきて、遠慮なく遅い時間の枠で打ち合わせを入れてきたり・・・。

 

ハッキリ言わない私も悪いのですが、周囲に小さな子持ちの女性社員があまりいないのもあるし、みんな頑張っているのに、

「私は定時までしか仕事出来ません。」

って言うのも気が引けてしまいます。

 

先日も仕事が終わらず、食事の支度だけ急いでして、みんながご飯を食べている時も、ひとり仕事をしてしまいました。

 

 

 

今は本当に、それがすごくストレスです。

早く仕事を終えたくて、いつも8時から仕事を始めているのに、結局遅い時間まで作業してしまい残業時間もたまってきてしまったので、来週から業務開始時間を9時半くらいに遅めようと思っています。

 

昨日は職場に出勤していたのですが、作業が終わらず20時半くらいまで残業してしまいました。

 

本当は

「子供がいるので定時に帰らせてもらいたい。」

と言いたかったのですが、状況的に言い出せず。。。

 

幸い、朝のうちに夕ご飯のメインのおかずを作っておいたので、夫にそれを温めて、炊いたご飯と食べるように伝えて事なきを得ましたが、帰宅後すぐに子供たちの寝かしつけをしていたら、そのまま一緒に眠ってしまいました。

 

夕ご飯も食べず、夕ご飯の後に飲む「むずむず脚症候群」の薬も飲まなかったので、夜中に足がだるくて眠れなくなってしまい、今朝はちょっと頭が痛い・・・これからシャワーを浴びてさっぱりしたいです。

 

正直なところ、家庭があることを配慮して欲しい反面、

「ゆみさんは小さいお子さんがいるから、責任のある仕事は任せられないよね」

とも思われたくないところもあり、自分でも非常に面倒な存在だと思います。

変に配慮されない方がありがたいのかな・・・難しいところです。

 

今のチームは今年の4月から担当なので、慣れていないと言うのも大きな原因なので、とにかく、今のチームの業務内容に慣れて、もっと自分の裁量で立ち回れるようになりたいです。

 

さて今日は、長男はじめての「発達障害外来」の通院です。

内容は、またここに記事で書きたいと思います。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ