本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級53回目~2学期も係活動を忘れない工夫を継続


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は土曜日授業でしたが、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰って来ました。

 

①運動、作業

・サーキット

 

②きく・はなす

・夏休みスピーチ

 

③個別

・クラスの課題

・ふりかえり

・スリーヒントクイズ

 

④コミュニケーション

・順番を守ってゲームをしよう

 

→2学期の通級がスタートしました。

今日は1日を通してやる気一杯で生活しました。

時々ボーっとして話を聞き逃す、何かに集中し過ぎて切り替えが難しいと言う様子はありましたが、モチベーションのお陰でカバーできていたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

個別では、新しく黒板消し係になったことを教えてくれました。

「忘れずにできる?」

と聞くと、

「わかんない、また紙貼ろうかな」

と言っていました。

すると帰りに、

「先生、一緒に来てください」

と私に声をかけました。

「自分では紙に書くことを忘れちゃうかもしれないし、新しい紙が無いので。」

と、とても良い判断でした。

 

私が、

「どうして貼ってるの?と聞かれたらどうする?」

と聞くと、

「忘れないように貼ってるんだよって言う」

と答えてくれました。良い学びになっていますね!

 

⑤連絡事項

心療内科(発達外来)受診の件了解しました、宜しくお願いします。

 

⑥在籍学級担任から

今日、帰りの支度&当番活動の2つを大急ぎでやっていました。

2学期も責任を持って活動してくれることに期待です。

 

係の紙を貼ると言う話は、前回の通級の記事で書いた内容で、机の上に付箋を貼って忘れない様に対策した件のことです。

通級52回目~係活動を忘れない工夫で大成功 - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

係の内容が変わったので、新しい紙に貼りかえたようです。

 

さて、今日はこれから体操教室・・・。

ふざけないで活動できるよう、ちゃんと説明してから出発しようと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ