本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

療育62回目~体操教室でふざけてしまう件を相談


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

-------------------- 

昨日土曜日は、長男の62回目の療育センターでの療育でした。

 

今回も男子3人、女子1人での活動でした。

 

4人は、おしゃべりな子が2名、無口な子が2名と言う構成なのですが、今回も、おしゃべりな子2名が激しい展開になってしまい、収拾がつかない状態になっていました。

 

先生よく怒らず落ち着いていられるなぁ・・・と思いました、すごい。

私だったら、

「うああああーーーーっ!!!」

と、頭を抱えて叫んでしまいそうな感じです(笑)。

 

後で長男に聞いたら、

「「みんな落ち着いて」って思った」

と言ってました(笑)。

 

最近あった楽しかったことの質問には、

「近くの公園でクワガタをとった」

という事を話していました。   

 

 

最後のフィードバックでは、最近とても悩んでいる、体操教室の話をしました。

yumirizu.hatenablog.com

 

体操教室は人数がいる関係で、どうしても並んで待っている時間が多い活動です。

自分がやっているときはいいのですが、合間の何もしない時間に弱い長男には、結構厳しい習い事なのかも知れない・・・という事に、先生と話していて気づきました。

 

先生からは、

「お母さんの顔をみたらふざけない、と言う様に長男君と約束をして、活動中に約束を思い出すきっかけを作ってあげると良いかと思います。」

と言うアドバイスをもらいました。

 

今日はこれから体操教室なので、本当にうまくやれるかすごく心配・・・長男と頑張ってみます。

 

あと今日は、午後に民間放課後等デイもあるので、活動の様子はまたここに書きたいと思います。

 

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ