本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男、クワガタ・カブトムシ探しの結果は・・・


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

一昨日の朝に溶連菌感染症を発症した次男ですが、すっかり熱も下がって元気になり、夕方には家で楽しそうに踊っていました(笑)。

 

実は、今日から近くの温泉ホテルに、1泊2日の旅行に行く予定なので良かったです。

旅行に行く前に行く予定の体操教室も行けそうかな・・・?

 

 

さて、昨日は予定通り、土日の9~16時の間しか空いていない近所の公園に、長男と甲虫を採りに遊びに行きました。

次男はお薬を飲み始めて24時間経っていなかったし、そもそもそこまで元気が無かったのでお留守番です。

 

開園少し前に待機していたので、私たちが一番の入園。

月~金まで誰も入っていないので、きっと何かいるはず!!

 

最初私たちしかいなかったので、公園のおじさんが、

「カブトムシがよくいる木を教えてあげるよ。今までみんなとっちゃったから、もういないかも知れないけど・・・」

というのでついて行くと、確かにカナブンがいっぱいくっついている木がありました。

 

でも上の方にはオオスズメバチもいっぱい・・・。

甲虫が好む木って、結局オオスズメバチも寄ってくる感じですね。

虫にとって栄養がある美味しい木なんだろうな。

 

私たちがオオスズメバチにビビッていると、

「今の時期は、何もしなければ襲ってこないよ。」

とおじさんが言うのですが、仮にもしオオスズメバチのすぐ隣にカブトムシがいても、とる勇気はありません。

結局その木には、カブトムシ・クワガタは見えませんでした。

 

割と細めの木だったので、蹴れば何か落ちてくるかも知れませんでしたが、怖くて蹴る事も出来ず。

とにかくオオスズメバチは絶対に怖い(笑)。

 

 

 

 

でもその後、別の木を見ていたら、ノコギリクワガタのオスが木にとまっているのを私が発見!!

長男が網で落としてゲット。

 

次に、別の木を私が蹴ってみたら、こちらもノコギリクワガタのオスがポトリと落ちてきました。

クワガタって、翅があるのにセミみたいに飛んで逃げないからいいですね(笑)。

 

その後、長男がノコギリクワガタのメスが地面にいるのを発見!!

私は全然気づきませんでしたが、ギィギィと鳴いているのが聞こえたんだそうです。

 

入園から30分くらいで3匹もゲット出来ました。

他にも人が来てしまったし、オオスズメバチに気をつけながら探すのが結構疲れるので、早々に帰ることにしました。

でもこれでノコギリクワガタはつがいで飼う事が出来ます。

 

クワガタはオス同士を同じケージに入れない方がいいのかなと思ったので、100円ショップに行ってケージを2つ買いました。

我が家のリビングにある昆虫コーナーは、こんな感じになってしまいました。

 

f:id:yumirizu:20200830055044j:plain

一番左は次男が育てているバッタ(笑)。

バッタはフンがすごくて頻繁に掃除が必要で・・・本音を言うと逃がしてほしい(笑)。

 

ノコギリクワガタは、ケージに入れたらすぐに土に潜ってしまったけど、死ぬ前に全部並べて写真撮りたいです。

 

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ