本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

昆虫採集記@2020年夏


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

今年の夏も、沢山の昆虫を捕まえました。

 

我が家の長男と次男は、セミやバッタも入れたら100匹以上は捕まえていると思います。

 

そんな長男と次男の、今年の夏の昆虫活動についてまとめておこうと思います。

 

まずは、ディズニーシーで長男が捕まえたクマゼミ!!

写真は標本にしたものです。ご立派!!

f:id:yumirizu:20200827054019j:plain

容器はセブンイレブンのイタリアンプリンの入れ物(笑)。

 

クマゼミとミンミンゼミの見分け方ですが、クマゼミは体に白や緑の模様が無いと言うのがよく言われていますが、ハネに黒い斑点が有るか無いかというのが一番わかりやすいかも知れません。

ミンミンゼミは、逆V字型に斑点がありますが、クマゼミは斑点がありません。

 

 

 

そして、次男と近くの公園に行った時に捕まえたノコギリクワガタ!!

(長男は塾の時間だったので一緒にいなかった・・・)

f:id:yumirizu:20200827054229j:plain

 

昼間だったのですが、頑張って探していたら、木のウロにいたのを発見したのです。

木の根元の地面の葉っぱの中に、クワガタのメスも発見しました。

 

メスの方は、何の種類か分からないんですよね・・・。

残念ながら、体の色を見る限りノコギリではなさそうです。

図鑑やネットで調べたところ、ヒラタのメスっぽい様な気がしなくも無いですが。

いま地面に潜っちゃって撮影できないので、今度撮影しておきます。

 

そんな事があった翌日、4時に長男と早起きして、カブ子(長男がお友達からもらったカブトムシのメス)の旦那様を探しに別の森林公園に行ったのですが・・・。

 

何も見つけられず。

薄暗い公園が怖くて、長男とビクビクしながら探したのも良くなかったと思います(笑)。

 

次男と行った公園はいつでも入れるわけではなく、土日の9時~16時の間しか入れないので、今度の土曜日の日中に長男と探しに行ってみようと思っています。

 

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ