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昨日土曜日は、長男の60回目の療育センターでの療育でした。
今回は男子3人、女子1人での活動でした。
分散療育が解除されて、全員揃いました。
今回は、長男の様子をモニターで見ることが出来たのですが、イヤホンの調子が悪く、言っている事がはっきりと聞こえず・・・。
新型コロナの関係で、今までモニターに取り付けられていたヘッドホンから、一人一人に無料で配布されたイヤホンを使う様になったので、音が聞きづらい気がします。
もう少し質のいいイヤホンがないか、家の中を探してみようと思います。
最後のフィードバックでは、ここ最近の出来事として、漢字ドリルの一件をお話しました。
療育士さんも、部消しゴムで消してのやり直しと言うのには驚いていて、
「そこは、漢字が嫌いになってしまう可能性もあるので、先生からは合理的配慮があっても良かったのではと思います。」
とハッキリ言ってくれました。
でも、みんなちゃんと書いているのに、悪気は無いからと言って長男だけ簡略したやり方で許され、同じ評価がもらえると言うのも不公平な気がします。
ただ、新しい漢字を読む・書くという観点で言えば、長男はちゃんと書けているのです。
例えば、
「ねらいをさだめる」
と言う文があった場合、本当は漢字ドリルノートに
「ねらいを定める」
と書かなければならないところ、
「定める」
としか書いていなかったのですが、新しい漢字の勉強は出来ていたのですよね。
それをすべて消して、
「ねらいを定める」
に書きなおす作業は、本当に必要だったんでしょうか・・・。
通知表に影響するかもと思って長男と頑張ってしまいましたが、よく考えてみたらバカみたいな事をしていた様な気がします。
今月下旬に通級の面談もあるので、そこでも相談してみようと思います。
今日も読んでいただきありがとうございました。
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