本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級52回目~係活動を忘れない工夫で大成功

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰って来ました。

 

①運動、作業

・サーキット

 

 

②コミュニケーション

・イス取りゲーム

・カルタGO

 

③個別

・クラスの課題

・ふりかえり

→クラスの係活動については、机にメモを貼ったことにより、大成功だったとふり返りをしました。

担任の先生からもほめられていたので、間違いない情報だと思います。

自分が上手くいく選択肢を増やし、特性を付き合っていく術を教えて行きたいと思います。

 

 

 

④1学期の表彰式

→今日の長男君は、ほとんどボーっとする瞬間は無く、常に主体的に参加できました。

唯一、表彰式の時は何回か「妖怪ボーボー」にやられました。

しかし私と目があうと「はっ」として元に戻って来れるので、まぁ良しとしましょう!

 

 

⑤連絡事項

1学期ありがとうございました。

短い中でも成長が見られた1学期でした。2学期もよろしくお願いします。

 

⑥在籍学級担任から

えらいですね!1回納得してすんなり入れば、誰よりも正確に出来てます!!

図工ではメラメライオンですっごいクオリティーの写真立てが出来ました。

 

 

 

クラスの係活動と言うのは、給食当番表を変える係のことです。

どうしても、必要なタイミングで当番表を変えるのを忘れてしまうため、机にメモを貼って失念防止の工夫をしたところ、忘れずに出来る様になったという事でした。

 

クラスの作文でも、1学期頑張ったこととして、係活動を忘れずに出来る様になったことを書いていたので、長男もうれしかったのだと思います。

 

これからも、ちょっとした工夫で生きづらさを解消し、自信につなげていけたら・・・と思っています。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ