本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

大量のやり直しが必要になった漢字ドリルノート


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

おはようございます。

久しぶりに徹夜しました。

 

昨晩は仕事先で無事に担当システムのリリース作業を終えたのですが、最終的にフロアで私一人だけになってしまい、怖くて不要な場所の電気をつけまくってしまいました。

 

気のせいだと思うのですが、時々足音がする様な気がして寝ようと思っても怖くて眠れず。

 

途中から寒くなり、現在、暖房をつけています。

とにかく電気代の無駄使い・・・。

 

ようやく外が明るくなって来て、ホッとしてます。

 

 

さて、本題です。

実は最近になって、長男が学校で使っている漢字ドリルノートの書き方に誤りがあることが発覚。

 

5月くらいからの記入分を全て書き直ししなければならないと言う事態になってしまいました(汗)。

 

具体的には、ドリルの文章全てをドリルノートに書き写さなければならないところ、長男は、線が引かれてある漢字の部分のみの読みや漢字を書いていたのです。

 

初期の段階で先生が赤ペンで指摘していたのに、長男が気付かず訂正しなかったため、先日とうとう、先生に付箋を貼られて直すように言われてしまった様です。

 

 

 

付箋が貼られていたのはここ最近の分だけですが、ノートをよく見てみたら最初からずっと間違えているので、長男に、

「最初から全部直す必要があるのか?」

を先生に確認してくる様に伝えたところ、やはり全部やり直しなさいと言われた様で・・・。

しかも提出期限は7/29。

 

この日までにやれば、一学期の通知表に間に合うのかも知れないと思い、他の勉強は後回しにして、漢字ドリルノートの書き直しをさせています。

 

長男には、

「人が長男君に注意をするのは、それが必要だから言っている訳なので、ちゃんと聞かないと後でやり直さなくちゃならなくて二度手間になったり、失敗して後悔したり、恥ずかしい思いをすることになるよ。」

と言う説明をしました。

 

私が何度も言うので、

「もうその事は言わないで」

と言われてしまいました。

 

だって長男、一言も

「わかった」

とか、

「これからは気をつけるよ」

みたいに言わないから、伝わってるかどうか不安になるんだもん・・・と言ってみました(笑)。

 

内心、馬鹿馬鹿しい作業だなとは思いつつ、丁寧に字を書く練習も兼ねて、長男に頑張ってもらっているところです。

 

今日中に終わるかな・・・。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ