本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ112回目~インドカレーって何だ(笑)?


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日の長男は、体育教室はお休み、民間放課後等デイの活動のみでした。

 

今日は、4年生の男の子はお休みで、時々一緒になる年下の男の子と2人での一緒でした。

活動内容は以下の通り。

1.シャトルラン

2.しつもんゲーム

3.ポーズゲーム

4.風船バレー

 

シャトルランはしばらくやっていなかったので、久しぶりに組み込んでみたとのこと。

 

3年生は、50回くらいできるのが標準らしいので、50回を目標に走ってみたのですが、47回くらいから遅れてしまったそうで、結果としては45回くらいになるのではないか、と言うことでした。

 

体が重くなったのもあるのかな・・・(笑)。

 

2.の質問ゲームでは、

「お互いの事を知るための質問を出し合おう」

という事で、以下の様なやり取りをしたそうです。

 

長男「好きな食べ物はなんですか?」

先生「インドカレー」(わざとわかりにくい回答)

長男(不思議そうな表情)・・・・??「中に何が入ってるの?」

先生「チキンとか、野菜とかだよ」

この質問については、長男は「インド」に関する質問が上手く出来ず、おそらく長男的にはモヤッとしたままやり取りが終わったという事でした(笑)。

 

 

 

 

長男「好きな色は?」

先生「青」

長男「どんなものを持っているの?」

先生「ペンとか、ノートとか」

長男「今はいている靴下も、マスクも青だね」

と言った自然なやり取りが出来たそうです。

 

3.のポーズゲームは、自分の言葉の指示で相手に決められたポーズをしてもらうと言うものですが、

「手を反対にしてください」

と言ったわかりにくい表現があったので、それは誰でもわかる表現にする必要があると説明したそうです。

 

4.の風船バレーは、特に細かい指示をしなかったけれど、年下の子と譲りあって上手に遊ぶことが出来たという事でした。

 

インドカレーの件みたいに、長男はお友だちとのやり取りなどで、

「上手く聞き出せないために理解できなかった」

と言った事が今まで沢山あったのではないか・・・と思いました。

改めて、上手な質問の仕方も教えて行かないといけないと思いました。

 

先週、ランニングしながら放課後等デイに行ったから集中できたのでは?と言う記事を書きましたが、今回は雨が降ってしまったので、おじいちゃんに車で連れていってもらったため、確認することが出来ませんでした。

 

でも、今日も割と集中して活動出来ていたという事でした。

 

来週以降、機会があればまたランニングしながら行ってみたいと思います。

 

さて、今日私は夜勤です。

リリース作業、上手くいくか緊張・・・頑張ります。

 

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ