本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級51回目~ようやく「恥ずかしい」の原因が判明

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰って来ました。

 

①運動、作業

・サーキット

→今日は運動の集合整列の際、あえて

「4番目に整列して」

「一番最後に整列して」

等と伝え、周囲を見て動くようにしてみました。

長男君はとても上手に周りの確認を行い整列出来ました!

 

②聞く・話す

・おはなしをおぼえよう

・ステレオクイズ

→「メラメライオン」はやる気があって燃えている妖怪です(笑)。

注意や叱責では行動を修正するのではなく、自分の中にいる困ったクセや特性を「外在化」して「倒す」「使う」などの様に、上手く付き合っていくための学習です。

 

「メラメライオン」が「妖怪ぼーぼー」を倒す場面が多く、ほぼ1時間やる気を持って取り組めました。

まだ定期的な声かけは必要ですが、長男君なりに意識して頑張れていると思います。

 

 

 

③個別

・算数テスト

・ふりかえり

→クラスの給食当番表をかえる係の仕事を毎回忘れてしまうとのことでした。

机にメモ用紙を貼り、いつも見られるようにしてみようと提案すると、

「恥ずかしい」

と一言。

しかしよくよく聞いていくと、

「「何でメモを貼っているの?」と聞かれたときに何て言えばいいのか分からない。」

のが悩みだとわかり、話し方を教えました。来週に期待です!

 

④コミュニケーション

 

⑤連絡事項

この3週間、日に日に参加意欲が高まって来ています。

クラスでも妖怪ぼーぼーを倒せるようになって欲しいですね!

 

⑥在籍学級担任から

給食当番表、効果があるかどうか見ていきます!

ありがとうございました。

 

「メラメライオン」については、連絡ノートに質問していたのを説明してもらうことが出来、ようやく意味がわかりました。

通級50回目~「メラメライオン」ってなんだ?! - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

 

今まで長男が色々な場面で言っていた「恥ずかしい」の意味が今回ようやく分かりました。

何か目立つことをすると必ず誰かに理由を聞かれる可能性が高く、長男はその理由を上手く説明する自信がないため「恥ずかしい」と言う言葉で表現していた様です。

 

長男に、

「今までキャラクターのシャツとか、目立つ服装をするのが嫌だって言ってたけど、そういうのを着ているとお友達に「これなぁに?」みたいに聞かれて、それを上手く説明出来ないのが嫌で「恥ずかしい」って言っていたの?」

と聞くと、長男はビックリした表情で嬉しそうに、

「そうそう!!そうなんだよ!」

と答えてくれました。

 

そうか、そうだったんだ・・・。

今まで何年も不思議だった長男の「恥ずかしい」の謎が解けて本当に良かったです。

 

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ