本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ111回目~集中できていた理由を知りたい


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日の長男は、午前中に体育教室→午後は民間放課後等デイの活動というスケジュールでした。

 

体育教室については、次男とふざけてしまい、夫が注意する場面もありましたが、まぁ何とか頑張っていました。

ですが検定では、休校前に出来ていた逆上がりが出来なくなってしまっていました。

お尻が重くなったのと(笑)、「棒から体を離さない」と言うコツを忘れてしまった様です。

 

来週以降、タイミングを見て練習していくという事でした。

 

そして民間放課後等デイについて。

 

今日は、1年年上(4年生)の男の子と、女の子と3人での一緒でした。

活動内容は以下の通り。

1.ドラゴンボールゲーム

2.筋トレ

3.しつもんゲーム

4.ドッジボール

 

今回は、全体的に集中して良く出来ていたとのことで、

「何か思い当たることはありますか?」

と聞かれましたが、全く分かりませんでした。

 

しいていえば、途中まで長男は自転車に乗らずにランニングしながら来たというくらい?(笑)

 

 

 

筋トレは毎回自信があるらしく、実際に上手くいっていた様ですが、その自信が次のしつもんゲームにつながり笑顔で話すことが出来たそうです。

 

質問ゲームは、今まで先生が

「〇〇って言ってみたら?」

と言うアドバイスを、ロボットの様にそのまま言う事が多かったそうなのですが、ワンクッション自分で考えて、自分の言葉で言う事が出来たそうで、とにかく自然だったとのこと。

 

4.のドッジボールは、ボールをつかんで投げてしまうクセがあり、結果的に負けてしまったけれど、泣いたりせずに折り合いをつけることが出来たそうです。

 

また、女の子には少し手加減も出来ていたそうです。

 

・・・ところで、昨日はなんで集中できていたんだろう?

別にリパミンみたいなサプリも飲んでいないし・・・。

本当にランニングが関係しているとか?!

 

とりあえず、来週も行く時にランニングを試してみようと思います。

元に戻ったらランニングは関係ないと言う事だと思うので(笑)。

 

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ