本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

療育59回目~まずは代弁から伝わる経験を


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

-------------------- 

昨日土曜日は、長男の59回目の療育センターでの療育でした。

 

今回は男子3人での活動でした。

 

 

今回は、受給者証の更新で面談を行わなければならず、長男の様子をモニターで見ることが出来ませんでした。


最後のフィードバックでは、以下の通りです。

あいさつのお話で、

「最近いいことあった?」

と言う質問では、全員手を挙げていたという事だったので、長男も手を挙げて何か言ったのだろうと思います(笑)。

 

「こんな時どんな気持ち?」

と言う活動では、お友だちを無視してしまってケンカになってしまった状況を想定し、どういう気持ちになったか想像してみると言うもの。

不安な気持ちになったり、仲直り出来た時は「ホッとした」と言う意見があったそうです。(長男が言ったのかはわかりませんが。。。) 

 

  

 

 

私は療育士さんに、長男が一言が足りないためにいつも損をするという話を相談しました。

yumirizu.hatenablog.com

 

すると、

「まずは大人の人に伝えて、大人から相手に伝えてもらうと言う様に、代弁から伝わる経験を積んでいくと良いかも知れません。」

と言うアドバイスをもらうことが出来ました。

なるほど・・・!!

 

上手くいくか分かりませんが、やってみようかと思います。

 

ただ、学校などでは誰も代弁してくれないので、代弁に慣れてしまわないか心配ではありますが。

 

 

あと昨日は、次男がプールで進級して帽子の色が変わりました!!

 

長男が耳が悪いので(中耳炎)プールに行けない関係で、次男の進級がらみで少し喧嘩になってしまいましたが・・・。

 

長男も耳のせいで色々我慢が多く可愛そうなので、夏休みの2日間講習に長男を通わせてみることにしました。

 

さて、今日は体育教室と民間放課等デイです。

 

 

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ