本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男、一言が足りずいつも損をする


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男がいきなり次男が可愛がっているクマのプ~さんのぬいぐるみに貼っていたシールをはがして取り上げ、次男が怒って嫌がっているのに今度はプ~さんのぬいぐるみを取り上げたり、とにかく嫌がらせを繰り返す長男。

 

嫌がらせをしつこく繰り返していたので、夫が怒って、

「相手が嫌だって言っている事はしない!そんな事ばかりする子は出て行きなさい!」

と、玄関に引っ張って連れて行こうとしてしまいました。

 

普段はそんなに感情的にならないのですが、今日だけの事ではなくて日々の積み重ねもあったのかも知れません。

 

長男も珍しく夫に怒られて、目が潤んで泣きそうになっています。

 

私は長男を抱きしめながら、

「何か理由があってそういう事をしたんじゃないの?」

「次男君が可愛くていじめたくなっちゃうの?」

「じゃあ何か不満でもあるの?」

等など、色々と聞いたところ、

「あのプ~さんに貼ってあったシール、ボクのだから」

と長男。

ちなみにそのシールは、マーブルチョコについていた本当にどうでもいい様なシールです・・・。

  

 

 

私は、

「それなら言わないと分からないよ?!みんな超能力者じゃないのだから、長男君の考えている事は言わないとわからないの。

いきなり剥がされたら誰だって、

「盗まれた!」

と思って反撃しちゃうでしょう?でも、

「これボクのだから返して」

って言えば、「あ、そうかゴメン」で終わるかもしれない。どんなに自分が悪くなくても、その一言なしにいきなり行動に出ると、「暴力受けた~!」って今度は自分が悪くなってしまうかも知れないんだからね?!

そうならない様に、まずはちゃんと思っている事を言葉で言う事!

そのたった一言で、人間同士すごく上手くいく様になるんだからね。」

と一生懸命説明をしました。

 

今までも、長男は同じような事で何度も何度も失敗をしてきています。

本当にもったいないと思います。

夫も同じようなところがあるかもしれません。

 

これからも失敗はあると思いますが、気づき次第、長男に説明を続けて行こうと思います。

 

本当は、

「一言を加えることで物事がうまく行った」

と言う成功体験があると一番いいのですけどね。

 

長男も勇気を出して頑張って欲しいと思っています。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ