本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級50回目~「メラメライオン」ってなんだ?!

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰って来ました。

①運動、作業

ドラえもんの絵

→作業は「ドラえもんをかけるようにしよう!」に取り組みました。

最初は「全く思い出せない・・・」と言った様子で固まっていましたが、オリジナルの絵かき歌に合わせ、上手に描けるようになりました!

 

②聞く・話す

・おはなしをおぼえよう

・ステレオクイズ

・スピーチ

→ときどき私が「長男君」と声をかけ、集中を切らさない様に参加させています。

それでも「妖怪ぼーぼー」が登場する場面はあります。

本人も「あっ」と気づくようになってきました。

あとはメラメライオンをコントロールできると良いのですが・・・応援していきます!

 

 

 

③個別

・ふりかえり

・クラスの課題

→個別ではノートのふりかえりをしました。

授業中は、黒板の板書に合わせて色を変えて書いているとのことでした。

2年の頃はまだ低学年という事もあり、おそらく先生が「ここが赤だよ」等伝えていたのではないかと思います。

学年が明かると細かく説明していく事は逆に少なくなり、自分で判断する等の流れを重視します。

長男君もこの流れについて行けるようにサポートしていこうと思います。

 

④コミュニケーション

・ヒントゲーム

ジェスチャーゲーム

・ばくだんことばあつめ

 

⑤連絡事項

無し

 

⑥在籍学級担任から

算数の時間は、目当てをしっかり赤で囲んでいました。

意識して頑張ていますね!!

 

 

板書の件は、先週のやり取りのつづきになります。

通級49回目~ボクには「妖怪ぼーぼー」がいる - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

 

それから「メラメライオン」って何でしょうね・・・。

妖怪ウォッチの妖怪みたいなのですが、説明を読むと

「「メラメラ!」という言葉を使い、見た目では炎のたてがみを持つ百獣の王。この妖怪に取り憑かれるとメラメラと燃える心を注入されて、たちまち熱い奴になる。」

という事でした。

妖怪ウォッチ|キャラクター

 

「妖怪ぼーぼー」は、ボーっとしちゃうってことだとわかりますが、「メラメライオン」は集中するタイミングと、集中しないタイミングのコントロールのことでしょうか。

とりあえず連絡ノートの返信でで聞いてみたいと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ