本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ110回目~年上のお兄さんを意識


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日の長男は、午前中に体育教室→午後は民間放課後等デイの活動というスケジュールでした。

 

体育教室については、次男とふざけてしまう事もありましたが、まぁ何とか頑張っていました。

 

そして民間放課後等デイについて。

 

今日は久しぶりに、1年年上(4年生)の男の子と、初めて?一緒になる中学生の男の子との3人での活動となりました。

活動内容は以下の通り。

1.ひらがなリレー

2.しつもんゲーム

3.ドッジボール

 

ひらがなリレーは、

「「あ」から始めるもの」

とお題を決めたら、それを紙に書いて次の人にバトンタッチをつなぎ、沢山のキーワードを出せたチームが勝ちです。

普通は、仲間が書いているうちに何を書くか考え、走って書いたらすぐ次の人にバトンタッチ・・・と進めるのが効率的なのですが、長男は最初のうち、新しい年上の中学生がいる事で緊張してしまい、休んでいる間に考えられず時間がかかってしまいました。

 

しばらくしたら慣れてきて、沢山書けるようになったという事です。

 

 

 

 

2.のしつもんゲームは、療育士さんと2人で行いました。

長男が、中学生のお兄さんをすごく意識していたので、療育士さんが中学生の男の子の役をして、相手がお兄さんだと思って質問ゲームのやり取りをしたそうです。

 

長男は、相手にちゃんと敬語を使って話していたとのこと。

お兄さんもゲーム(フォートナイト)が好きだそうで、ゲームの話も楽しそうにしていたそうです。

 

療育士さんから、

「お兄さんはフォートナイトのレベルがすごく高いらしい」

と聞いたので、本人にフォートナイトのレベルを聞いてみたらどうかとすすめられていたのですが、恥ずかしくて結局聞くことが出来ませんでした(笑)。

 

 

いつも一緒に活動している1歳年上の4年生の子も年上ではあるのですが、年が近すぎて友達の様になってしまっているので、時々今回の様に、少し離れたお兄さんだと長男にとってはいい刺激になりそうなので、これからも出来る範囲で年上の子との活動を組んでみたい、という事でした。

 

 

さて今日、私は久しぶりの出勤です。

新型コロナに気をつけて通勤して来ようと思います。

 

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ