本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男「気にしてるといけないから言わなかった」


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

先日テレビを見ていたら、時々耳の前に穴がある人がいて、その穴の原因などについて放送されていました。


耳の前の穴とは、耳瘻孔(じろうこう)と言うらしいです。

nazology.net


すると長男が、
「2年生の時同じクラスだった〇君の耳にもあったよ!」
と教えてくれました。


私は、
「〇君にその穴の事、言ったの?」
と聞いたら、
「〇君は穴があるのに気づいてて、自分で穴の事を言っていたけど、気にしてるといけないから何も言わなかったよ。」
と、長男。

 

ASDの特性として、空気が読めずに「キミ、太ってるね」等、確かにそうなんだけれど、普通は言わない様な事を正直に言ってしまう傾向があります。

  

 

 

もしかすると長男は、人の外見や、悪いところについて、正直に言い過ぎない方が良いという事を学びつつあるのかも・・・?知れません。

 

これも日々の積み重ねだと思います。

 

テレビに出ている人や実際の身近な人で、手足が無かったり、肌の色、太っている、背が小さすぎる・・・など、ちょっと個性的な外見を持つ人がいた場合に、

「もしかしたら気にしていないかも知れないけど、中にはすごく気にしている人もいるから、その人の前ではその事についてはふれないであげてね。でも困っていたらさりげなく助けてあげること。そして、もし本人から言って来たら、僕は気にならないよって言ってあげなさい。」

みたいなことを、繰り返し、繰り返し、しつこく教えてきました。

 

長男が、本当に相手の立場に立って心から理解して行動しているのかは分からないですが、結果的には正しい行動が出来る様になってきて良かったと思います。

 

こういう事は色々なパターンをつぶしこんでいかなければならないので、今後も気づき次第長男に教えて行きたいと思います。

 

そして、このまま長男が、人を傷つけることなく、優しい男性に育ってくれると嬉しいです。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ