本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男、体育教室でなかなか逆立ちが出来ない


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

この前の日曜日の体育教室のお話を書こうと思います。

 

マット運動の検定があり、その中に壁倒立のテストがあったのですが、次男ですらクリアできたのに、長男だけ壁倒立が出来ない状態となってしまい、助手の先生とマンツーマンで壁倒立の練習をすることになってしまいました。

 

長男は発達障害のせいなのか、腕や体がグニャグニャしてしまい、ひじや腰など、ピンと緊張させるべきところが崩れてしまい、なかなか倒立が出来ません・・・。

 

また、先生に何度注意されても、手を置く場所がどうしても壁ギリギリの場所になってしまい、頭が壁にぶつかって倒立が出来ない・・・と言う失敗もしがちでした。

 

手を置く場所は、置いてはいけない場所にタオル等を置いて視覚的に教えてあげればいいのになぁ・・・と思ったりもしましたが、先生に任せることにして見守っていました。

 

私は内心、長男がすぐに「疲れた~」と言ってやめるのではないかと思いましたが、助手の先生が若い女性だったからなのか、本当に何度も何度も、ふざけることなく真面目に練習をしていました。

 

そんな長男を見ていて、

「そういえば長男はいつも淡々としていたり、ふざけたりしていて、何かを真剣に頑張る姿をあまり見たことが無いかも・・・?」

という事に気づき、一生懸命頑張っている姿を見て少し泣きそうになってしまいました^^;。

  

 

 

そしてようやく、奇跡的に壁倒立が出来た長男。

 

何とか形になったので練習は終了。

でもまだまだ「20回に1回出来るかどうか・・・?」と言うレベルだと思います。

 

休校明けの検定&だいぶ体が鈍ってしまった長男は、1つも進級のバッジをもらう事が出来ませんでしたが、本当によく頑張っていたので、精いっぱい褒めておきました。

 

すると突然、

「逆立ちが出来る様になったからジュース買って!!」

と長男。

 

体育教室の中にある自販機で買おうとしたら、

「ここじゃないよ!約束したでしょ!!」

と長男。

 

えっと・・・なんだっけ(汗)?!

そういえば以前、どこかの自動販売機でそんな約束をした様な、しなかった様な・・・^^;。

自動販売機の場所すら忘れてしまいました。

 

長男が自動販売機の場所を覚えていると言うので、帰りに体育教室の近くの自動販売機に行き、約束していたジュースを購入。

 

長男が飲みたかったジュースは「スコール ブルーソーダコカ・コーラ)」と言う商品でした。

以前、体育教室の帰りに長男が欲しがった時、自動販売機で160円もしたので、

「じゃあ逆立ちが出来る様になったら買ってあげる。」

と約束したのを思い出しました。

 

もしかして長男、このジュースのために頑張っていたとか・・・(笑)?!

 

休校で鈍ってしまった体を元に戻すのが大変かもしれませんが、

「継続は力なり」

の精神で諦めずに続けて行こうと思います。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ