本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ109回目~忘れ物チェッカー

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日の長男は、午前中に体育教室→午後は民間放課後等デイの活動というスケジュールでした。

 

体育教室については、色々とあったので(笑)また今度書こうと思います。

 

さて、民間放課後等デイについて。

 

今日は久しぶりに、1年年上(4年生)の男の子と一緒の活動となりました。

活動内容は以下の通り。

1.はしる

2.しつもんゲーム

3.ドッジボール

 

今回は、走るときに腰が曲がってしまって、いつもより上手く走れなかったそうです。

体育教室で疲れちゃったのかな・・・。

背筋をまっすぐにするようアドバイスしたら、多少は上手く走ることが出来る様になったそうです。

 

2.のしつもんゲームは、会話を広げるのが上手になってきたとの事。

天の川について話をしたところ、

長男「沖縄でみたことあるよ」

先生「先生沖縄に住んでいたんだよ」

長男「じゃあみたことある?」

と言った、自然な会話が出来たそうです。

 

 

 

 

終わった後のフィードバックで、先日記事に書いたハンカチ問題を相談してみました。

yumirizu.hatenablog.com

 

すると療育士さんが、

「支度忘れをチェックするため、出来たらカチカチと印をつけていく様なキーホルダーが売られているので、それを使ってみたらどうでしょう?

上手くいくか分からないですが、カチカチやるのが面白いと思ってくれるかもしれません。

Loftとかでも売ってますし、ネットでも購入できると思います。」

と教えてくれました。

 

調べてみたところ、この商品かな?と思っています。

 

正直なところ、

「最初は面白くてやるかもしれないけど、そのうち絶対飽きて放置になりそう・・・」

と思っていますが、そんなに高いものでもないので、ダメ元で買ってみようかと思っています。

 

今思いつきましたが、決めていた時間になったら、

「長男くん、ハンカチは持ちましたか~??」

「長男君、ハンカチはポケットから出して洗濯機に入れましたか~?」

と言ってくれるようなアプリもいいのかも知れませんね。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ