本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

一体どうしたら・・・毎日のハンカチ問題

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

今、毎日の生活で地味に困っていることがあります。

 

2年生まで長男は、ほぼ毎日、学校にハンカチを持って行くのを忘れ、私も毎日毎日長男に注意したり、ハンカチを持たせるのが大変なので、もう諦めていたのですが(笑)、新型コロナの流行により、衛生上の問題でハンカチ必須となってしまいました。

 

なので、今は仕方なく毎日私が、朝に着る服と一緒にハンカチを置いておくようにしているのですが、それでもハンカチを入れるのを忘れるので、

「はい、ハンカチをズボンに入れなさい」

と、わざわざ長男に渡している状態です。

 

 

そして、さらにもっと困っていることがあります。

 

それは・・・お風呂に入る時、ポケットに入れたハンカチを出さずに、そのままズボンを洗濯機に入れてしまうのです。

 

そして、洗濯係の夫も、夜にそのまま洗って干してしまいます。

 

そして翌朝、

「あれ?ハンカチは・・・?」

と、探すとズボンの中でくしゃくしゃに丸まったハンカチが・・・。

 

その度に、

「洗濯機に入れる時は、ハンカチを出してって言ってるでしょ!」

と注意する毎日なのです。

 

 

 

 

 

何かいい方法はないものか・・・。

 

実は以前に一度、洗濯機の扉の前に

「ハンカチを出すこと!!」

と、大きく書いた張り紙を貼っていたことがあるのですが、数日気づいただけでそのうち見慣れてしまい、ハンカチを出さないようになってしまいました。

 

そもそも、朝に忘れないようにする方法についても、以前、玄関に

「ハンカチ!!」

と大きく書いた紙を貼ったことがあるのですが、それも気づかない事がほとんどでした。

 

なので貼り紙戦法はダメだと思っています・・・。

 

こんな小さな事で悩んでいるのが本当にバカバカしい。

自分が子供の頃は一体どうしていたんだろう??

と言うか、いつもポケットにハンカチを入れている男性の方々は、どうしてるんですかね?

 

私はタオルハンカチを使っているので、ポケットではなくバッグにハンカチを入れているので、ポケットに入れたまま洗ってしまう事も無いし、万が一洗濯機に入れるのを忘れても、翌日洗濯機に入れて、別の新しいハンカチを持って行けば大丈夫なのです。

 

そういえばウチの夫は、出勤時ハンドタオルを持参しているので、ハンカチは持っていません。 

 

もうこうなったら、良く履くズボンにそれぞれ1枚ずつハンカチを入れておき、入れたまま洗ってそのまま乾かせば、朝、いちいちハンカチをポケットに入れる必要がなくなるかな・・・と思ってみたり(笑)。

 

何か良い方法はないでしょうか?

色々と試行錯誤しながら頑張ってみます。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ