本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

次男、生まれて初めてテストを受ける


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は、長男も次男も、四谷大塚の統一テストを受験しました。

 

年長の次男は、生まれて初めてのテストです。

 

次男には、

・「トイレに行きたい」とか「消しゴム落としちゃった」みたいに、困ったことがあれば、何でも先生に言って助けてもらって良いこと

・分からなくても、何かしら選んでおけば、もしかしたら当たるかも知れないこと

を説明しました。

 

次男は文字が上手く読めないので心配していましたが、調べてみたところ、問題は先生が読み上げてくれるっぽいので、大丈夫かな・・・と思っていました。

 

長男が次男よりも15分早く始まり、次男が長男よりも40分くらい早く終わるスケジュールでした。

 

次男を先にお迎えに行き、どうだったか聞いてみると、

「出来たところもあったし、わからないところもあった。それから、途中でウンチしたくなったから、先生に言ってからひとりでトイレに行って、お尻も自分で拭いた!!」

と、なぜか得意げです(笑)。

 

生まれて初めての試験。

今回は家での受験も選択できるので、親が手伝っていい点を取る子もいるだろうから、結果や順位は期待しないで待っていようと思います(笑)。

 

 

 

 

次男が終わったあと、急いで次男と地元の駅に戻り、改札で次男を夫に預けて、今度は長男を迎えに再び試験会場へ。

 

長男にどうだったか聞いてみましたが、相変わらず、

「わかんない」

のひと言で終わり。

 

算数の問題用紙を確認しましたが、多少メモはあったものの、やっぱり綺麗。

たくさん汚して欲しいんですけどね・・・。

計算問題などは、ほとんど暗算で片づけてしまった様です。

間違える可能性が高いからやめて欲しいのですが。

 

あと今回はマークシート形式の試験だったので、ちゃんと印をつけられていたのかも心配です。

何か一人で大きな勘違いをしていて、0点だったらどうしよう・・・。

まぁ、それもいい経験か(笑)。

 

こちらも結果は期待しないで待つこととしたいと思います。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ