本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男のアトピー&中耳炎の状況

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

久しぶりに、長男のアトピーや中耳炎の状況について。

 

最近ここに書いていないですが、地道に通院は続けています・・・。

 

まずはアトピーについて。

 

相変わらず指の関節辺りや手首は痒がったりするのですが、最近は割と落ち着いているので、6/20(土)に皮膚科に行った時に、

「調子もよさそうだし、だんだん湿度も高くなってきたので、保湿を塗る間隔を減らしてみましょうか。」

との提案を先生からいただき、とうとう、朝の保湿は終了となりました。

 

やったーーーーっっ(涙)?!

 

長男が3歳頃から、毎朝毎朝、着替えの時にクリームやお薬を塗り続けて5年・・・。

最近は、夫にもお願いしていましたが・・・(笑)。

冬になったら復活するかもしれませんが、とりあえず仕事が1つ減って、すごく幸せです。

 

長男も、朝の支度が自分一人だけでスムーズに出来るので、ちょっと嬉しいんじゃないのかな?

洗顔はするので、顔だけは自分でヒルドイドソフトを塗ることにしています。

 

でも夜は当然ながら、お風呂上りに下地(ヒルドイドソフト+ロコイドの混合)と上塗り(炎症のあるところだけ)を毎日塗っています。

 

 

 

次に滲出性中耳炎について。

 

5月下旬に、一度中耳炎(耳垂れ)を発症。

点耳薬などで対処しました。

 

そして、今週水曜日も耳鼻科に行ってきましたが、中耳炎は完治はしていないものの、だいぶよくなって来ているという事で、次の通院は2ヶ月後となりました。

 

以前、鼻の手術をした鼻のクリニックの方は、新型コロナの影響で、5月に予定していた通院が延期となり8月に行く予定です。

 

前回の通院はこちらです。

yumirizu.hatenablog.com

 

片方の鼻の穴の奥が手術後に癒着してしまっているので、それを離す手術が必要なはずで、出来れば夏休み中に手術出来たら・・・と思っていたのですが、新型コロナのせいで再診が8月になってしまったので、夏休みはもう無理そうです(涙)。

(おそらく、そんな直後には手術の予定を入れることはできないため) 

 

 

舌下免疫療法(スギ花粉・ダニ)は続けています。

ようやく1年が経過しました。

そういえば最近、あまり鼻水が出ないように思います。

成長なのか?!舌下のお陰なのか?!

あと2年、頑張ります。

 

発達障害の長男が、余計な事で気が散ったりせず、少しでも快適に過ごせるよう、医療費がかからない子供うちに色々と克服できれば・・・と思っています。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ