本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

対面の大切さ「百聞は一見に如かず」


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は1週間ぶりに出勤したので疲れました。

 

職場で出勤している人は2~3割くらいでしたが、たまたま私の席の辺りだけ、向かい合わせに4人が集まってしまい、上司から

「ここだけすごい密になってるから散れ!!」

と言われてしまいました(笑)。

PCがデスクトップで移動するのは大変なので、みんなそのまま仕事ましたが・・・。

 

 

実は在宅中、お客さんから頼まれたものの、やり方がよくわからなくて進められなかった作業がありました。

一緒に仕事している人にメール等で聞いても、みんな

「やったことがないのでわからない」

という回答で、どうしようかなぁと困っていました。

 

昨日出社した時に、たまたまその作業をやったことがある人がいたので聞いたら、その画面をちょっと見せてもらい、1,2回質問しただけですごく理解することが出来、1週間くらいモヤモヤと悩んでいた作業を1時間くらいで片づけることが出来てしまいました。

 

まさに「百聞は一見に如かず」。

 

毎日テレワークだけしか出来なかったら、解決できなかったかも知れません。

対面で直接聞くことの大切さを痛感しました。

 

テレワークだと、一番気軽に出来る質問がハングアウト(チャット)ですが、それも普段やり取りしていない人にいきなり飛ばすのも抵抗があるし、理解できなかったときに何度も何度も聞くのも申し訳ないので、やっぱり直接聞いちゃうのが一番楽だなぁと思います。

 

そういう意味では、新人や若手は、先輩の上手なやり方を見て気づいたりとか、気軽に聞ける機会が減ってしまい、可哀想だし、大丈夫なのかな~って思います。

最近の若い子は優秀だから大丈夫なのかもしれませんけど・・・。

 

 

 

 

さて、昨日、次男のヘアカットに失敗した記事を書きましたが、

yumirizu.hatenablog.com

 

 

仕事中、どうしても気になってしまい、午後、父に連絡して

「後でお金を払うから、次男を床屋さんに連れて行って欲しい・・・(涙)」

とお願いしたところ、実家近くにある、母親がいつも通っている美容院に連れて行ってくれました。

 

帰って見てみたところ、普通の髪型に戻っていました。

よかったです・・・。

 

これから次男のスイミングがありますが、雨が降っているので歩いて行かなければ・・・がんばりまーす!!

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ