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昨日は、土曜日ですが民間放課後等デイの日でした。
休校のため、変則的なスケジュールになっています。
今回も、屋内で先生と個別活動です。
長男の場合、個別だとあまり効果がないので、早くグループ療育に戻りたいです。
活動内容は以下の通りでした。
1.はしる
→先生が手を叩いたら逆回りするなど、指示を出しながら走ったそうです。
2.後ろの人のポーズを説明するゲーム
→タイトルの通り、相手の後ろにいる人がしているポーズを、前の人に立っている人に説明して、同じポーズが出来るよう、分かりやすく説明するゲームです。
長男は、上手に説明出来てましたが、横とか表とかの表現が難しそうだったという事です。
3.プリント
→今回は状況絵をやったそうです。
お母さんと一緒に、よそのお家にお邪魔した男の子が、
「この家くさいね!」
と言っている絵でした(笑)。
長男が答えた内容は以下の通り。
・お母さんの気持ちは「はずかしい」
・お家の人の気持ちは「怒っている」
・どうすればいい?「静かにする」「帰ってからお母さんに言う」
割と良く出来ていたそうです。
実は以前、長男が保育園で同じクラスのお友達の家にちょっとだけ立ち寄ったことがあったのですが、帰宅後、
「〇ちゃんのお家、猫のにおいがすごく臭かった・・・もう行きたくない」
と言ったことがありました。
私は焦って、
「〇ちゃんの家で「くさい」って言わなかった?!」
と聞いたら、それは思っただけで言わなかったという事だったので、このケースはもう大丈夫かなと思っています。
4.ドッチボール
→今回、ルールをもう少し厳密にして行ったところ、3回連続で勝ち、最後だけ負けてしまったそうですが、ちゃんと切り替えが出来たそうです。
来月から色々習い事が再開してしまうので、今日は最後の?!何もないお休みの日かも知れません・・・。
のんびりを楽しみたいと思います。
今日も読んでいただきありがとうございました。
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