本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

改めて不安・・・いよいよ学校再開

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日はとうとう、東京都の新規感染者数が3名になり、来週にも緊急事態宣言が解除されそうな雰囲気です。

 

地域からメールが届き、緊急事態宣言が解除された場合、保育園や小学校も6/1から再開される様です。

 

次男は「早く保育園に行きたい!」と言っていたのですごく喜んでいましたが、長男は微妙な表情。

 

確かに今までの生活は、長男にとって天国だっただろうと思います。

 

次男とは日々の小さな喧嘩はありましたが、学校にも行かないので深刻な対人トラブルも無く、ここに書くネタが無くて困っていたほどです^^;。

 

でも、

「トラブルが無い」

という事は、

「長男の足りないところに気づくきっかけが無い」

という事で、つまり、

「長男が対人面で成長する機会がない」

という事なのですよね。

 

学校に行ったら、色んなことをしでかしちゃうんだろうなぁ・・・(笑)。

3年生のクラスでも、愛されキャラで通るんだろうか。

今度はいじめられてしまうのではないか・・・。

いよいよ学校が始まるとなると、あらためて心配になってしまいます。

 

 

 

 

まずは来週2回ほど、30分程度学校に行く予定です。

でも30分しかないので、資料の回収や配布で終わってしまいそうですが。

 

6月からはどういう風に登校が始まるんだろう・・・。

連絡を待つしかありませんが、私も夫も仕事をしているので、長男の変則的な?登校スタイルに対応できるのか心配です。

 

私と夫の仕事もどうなるんでしょう?

今回、本格的にテレワークを経験してみてわかったのですが、毎日家にいるとかなり運動不足になってしまうので、多少は出勤した方がいいなと思いました。

 

次男の保育園は、基本的に毎日預かってくれますが、可能な場合は登園を自粛して欲しいと書かれており、在宅勤務の場合どうするか悩みどころです。

 

私と夫が家で仕事をしている間、じっと座って録画したアニメを見たり、絵を描いたりしているだけで健康にも悪く可愛そうなので、遅めに連れて行き、給食・お昼寝が終わったころに迎えに行く感じになるのかなと思っています。

 

あと次男は、小学0年生の対象学年になっています。

私が前の記事で書いたように、保育園の0歳児から区切り変更を始めて行けばいいのに・・・と思っています。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ