本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

胃カメラ(経鼻)の辛さは人により違う?私の体験談


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、人間ドックを受けにクリニックに行きました。

 

いつもよりかなり空いていて、私以外に5人くらいしかいませんでした。

 

すごく早く終わっちゃう?と思ったのですが、その分スタッフも少ないのか、結局いつも通りくらい時間がかかりました^^;。

 

そして今回、オプション料金(3千円くらい)を払って、胃の検査を胃カメラに変更してみました。

いつもは「バリウム検査」を受けるのですが、バリウムを飲むと、後で下剤を飲んだりしなければならずお腹が少し大変なので・・・。

 

経口の胃カメラは経験があるのですが、経鼻なら楽だと誰かから聞いていたので、今回経鼻で申し込んでみたのです。

 

 ですが!!私の鼻の奥は通路が狭いらしく、鼻の通りを広げようと棒を入れた看護師さんが

「あれ?!通らないかもしれない・・・」

と言い出しました。

先生が頑張って入れてくれたのは良かったけれど、痛いんですが・・・(涙)。

私が「痛い」と言うと、

「先端は入ったので、これ以上痛いことは無いと思いますが、辞めますか?」

と言うので継続をお願いしました(涙)。

 

 

 

でも「これ以上痛いことは無い」と言ったのに、やっぱり時々痛い。

たっぷり麻酔ゼリーを塗りながら入れてくれましたが、喉を通過する時には吐きそうな変な感覚・・・。

私に「経鼻なら楽」って言ったの誰だっけ(覚えてない)?!

鼻の奥の通路が広い人は本当に楽なのかも知れませんが・・・。

 

中には鼻の奥が狭くてカメラが全く入らず、経鼻が出来ない人もいる様なので、楽かどうかは実際にやってみないと分からないのだと思いました。

 

長男は手術で鼻の奥を広げてもまだ普通の人より狭いくらいなので、絶対に無理だろうと思いました。

 

私の胃はとても綺麗でポリープも無く、先生からA判定だと言われました。

 

すぐに検査結果が分かるのは良かったですが、次回以降は絶対に絶対に(笑)バリウム検査にしておこうと思いました。

 

調べてみると、実際には胃カメラの方が早期のがんは発見しやすいみたいなので、胃の調子が悪かったり、気になることがあれば頑張って胃カメラにした方がいいのかも知れません。

バリウムと胃カメラ、どちらがいい? | 消化器内視鏡なら千歳しなの内科

 

最近は「胃ABC検診」と言う、血液だけでわかる簡易的な検査もある様です。

胃内視鏡vs.胃バリウムvs.胃ABC検診 | 【公式】そねクリニック丸の内|東京駅八重洲北口近く CT完備 健康診断 企業健診 胃内視鏡検査

 

将来的には、血液検査だけでわかるといいですね。

とにかく負担が少ないものでお願いしたいものです。

 

その後、久しぶりに職場に出社。

2割くらいの人が出社していました。

東京の新規感染者はどんどん減っていますが、6月からは、どうなるのかな・・・。 

 

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ