本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

もしかして・・・画面を通したZoom授業の方が集中できる?!


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日長男は、栄光ゼミナール(ビザビ)のZoom授業を受講しました。

 

いつもの先生は調整がつかず初めての先生でしたが、特に長男は気にする様子も無く。

 

iPadで受講したのですが、先生が

「ここに書いてみて」

というところに、指やタブレットペンでこちらから書いたりする機能もあり、何だかすごいなぁと思いました。

 

途中、私が次男を予防接種で病院に連れて行かなければならなかったため、外出。

 

帰宅後も授業中でしたが、長男は、途中トイレに行っただけで、休憩も無く集中して授業を受けていた様です。

 

まだよくわからないけど・・・

「もしかして、長男は画面を通しての方が集中できるのかな?!」

と思ったりもしました。

 

enaでもZoomで授業をしていますが、こちらは、近くの教室の生徒も一緒に数人の生徒で受講しているため、そんなに集中できている様には見えませんでしたが、Zoomかつ1対1だと結構集中出来ている様な気がしました。

 

先生に言われて解いていた問題も、ほとんど正解している様でした。

 

 

 

わざわざ塾に行って個別で受講するより、家からZoomで受けることが出来、さらに集中して受けられるなら、その方がいいですね。

 

画面を通してなので、

「言葉にしなくても雰囲気で察知するやり取り」

みたいなものが上手く出来なくても、

「同じ空間にいないので分からなくても仕方ない」

と思ってもらえるし、先生も頑張って大げさに伝えたり確認したりしてくれるので、それが長男には丁度良いのかも知れません。

 

今月いっぱい、栄光はZoomの授業になるみたいなので、もう少し様子を見てみたいと思います。

 

 

ちなみに、昨日受けた次男の予防接種は、

・MR(麻しん風しん混合)(定期)

おたふく風邪(任意)

の2つです。

 

この前、私が「むずむず脚症候群」で病院に行ったらすごく空いていたので、聞いたところ、予防接種はさらに別フロアで個別に受けることが出来ると聞いたので、予約してしまったのです。

 

でも赤ちゃんを連れたお母さんもいたので、もしかしたら通常フロアで受けた方がむしろ空いていたかもしれません(汗)。

 

でも、やらなければいけないことが1つ終わって良かったです。

今回初めて知ったのですが、5歳くらいに任意で4種混合を受けた方がいいらしく・・・。

ポリオや百日咳は日本では滅多にかからないのですが、オリンピックで外国からたくさんの人が来るので、受けておいた方がいいかも知れないとのこと。

長男も受けられるのか?!

前向きに検討してみようかと思います。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ