本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

教科書等を受け取りのため学校へ


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日の記事に書いた、長男が夜中に突然歩き回ってしまった件についてですが、

新型コロナ給付金、家族ひとりひとりの分け前は? - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

 

朝起きてきた長男に聞きましたが、夜中に突然起きたのは覚えているものの、何の夢を見てあわてて起き上がってしまったのかは全く覚えていないとのこと。

残念です・・・。

 

 

さて昨日は、教科書や資料などを受け取りに学校に行く日でした。

 

長男と一緒に行く予定でしたが、長男の勉強が終わらないので、私が行く事に。

ドリルやノート、残りの教科書などを受け取りました。

 

通級の先生がいて、

「長男君、どんな風に過ごしてますか?」

と聞かれたので、学校に行かずに済んで楽しそうに過ごしているが、同世代の子との交流が無くなってしまったので、コミュニケーション能力の低下をすごく心配していると言う話をしました。

 

オンライン授業なども検討しているらしいですが、やっぱり学校と言う場で、お友だちと遊んだり、ケンカして仲直りしたり、そういう場が長男みたいな子にとってはとても重要だと思っていると言う話をしました。

 

 

 

そんな事を言っても、今は命の方が大切なので仕方ないのですけどね・・・。

 

 

学校では、いつもウチに遊びに来てくれていた長男の友達に会いました。

 

新型コロナが流行してから遊びに来なくなってしまったので、

「最近どんなことして遊んでるの?」

とか、

「新型コロナが落ち着いたらまた遊びに来てね!」

みたいな話をしました。

 

午後おじいちゃんが来てくれて、長男と次男が外で水鉄砲で遊んでいたら、さっき学校で会った長男の友達が早速遊びに来てくれました(笑)。

 

一緒に水鉄砲で遊んで、びしょぬれになってしまったので、一旦着替えに帰り、今度は玄関でドアを開けっぱなしにしてSwitchで遊んでいました。

 

雰囲気的に、今日も遊びに来るような・・・。

「午前中は勉強してるから、遊びに来るなら午後お願いね。で、新型コロナがあるから、出来るだけ外で遊ぶこと。」

という話をしておきました。

 

前みたいに家にあがってもらうのは、もしも新型コロナをうつしてしまったら責任重大なので躊躇してしまいますね。

 

学校が始まり、教室で会う様になれば、換気に気をつけながら一緒に室内で遊んでも大丈夫かな~とは思っているので、早くそんな風になるといいなと思います。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ