本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

新型コロナ給付金、家族ひとりひとりの分け前は?


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日の夜12時ごろ、突然長男がガバッと起きて、

「どうしよう、どうしよう!!」

と、部屋をクルクル回って走りだしました。

 

私もビックリして、

「どうしたの?トイレ?」

と聞いたのですが、

「ちがう!どうしよう、ああ~どうしよう!」

と、2Fのリビングに行こうとするのですが、廊下や階段が暗いので怖くて行けない長男(笑)。

 

2Fから、まだ起きていた夫も降りてきて、

「どうしたの?夢見てるの?大丈夫だよ?」

と2人で説明したところ、突然気づいたようで、また横になって眠り始めました。

 

私が、

「何の夢見てたの?」

と聞いたのですが、既に眠っていました。

 

後で聞いてみるつもりですが、その怖い夢のこと覚えているかな。

 

長男は、普段寝言すら言わないのに、突然寝ぼけて走り回ったりするのでビックリしました。

運動が足りないのかな・・・。

今日は本当に、お散歩に連れ出したいです。

 

 

 

 

さて、一昨日くらいの記事で書いた、新型コロナの特別定額給付金について。

yumirizu.hatenablog.com

 

食事の時に、次男と長男の前で夫に相談してみました。

 

私が提案したのは、家族4人でもらえる40万のうち、お小遣いとして、

「私と夫は3万ずつ、長男と次男は1万ずつもらえる」

と言うもの。

残りの32万は、冷蔵庫やキッチンボードを買ったり、ステイホーム中に楽しく過ごすための食事やアイテムを買ったりするのに使うという事で。

冷蔵庫が20万くらい、買おうと思っているゲーム用モニタが3万くらいなので、残り9万でキッチンボードや食費とかに消えるのかな・・・。

 

夫はそれ以前の問題で、世帯主(夫)に家族全員分が振り込まれることを知らなかったので、そっちで驚いてしまい、お小遣いについては否定も肯定もしていませんでした。

 

私は知ってたよ・・・。

扶養に入っている家族はともかく、扶養から外れている家族は、個人に振り込んでくれたらいいのにと思いますが、申請の手間が省けるというメリットもあるので、欲を言えば選択できるといいですね。

そういう風にするとまた給付まで時間がかかってしまうので、仕方ないのかな。

 

さて給付金からお小遣い、貰えるのでしょうか??

 

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ