本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男、夜に眠れなくなる


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

新型コロナによる臨時休校が始まってから約2ヶ月。

 

発達障害の子供たちの生活が乱れて大変だと言うニュースを読みました。

www.tokyo-np.co.jp

 

長男も、起床時間が段々と遅くなり、今度は夜になかなか眠れない・・・という状況になっていた様です。

 

実は私、長男が夜に眠れていないという事にしばらく気づいていませんでした。

 

なので、朝ゆっくり好きなだけ眠れば免疫力もあがって、コロナにも中耳炎にもいいのかも知れないと思って、無理に起こさずに目が覚めるまで寝かせていたのです。

 

すると長男、元々7時に起きていたのがじわじわと遅くなり、ここ最近では、とうとう9時過ぎまで寝ているようになっていたのです。

 

ただ夜に床に就く時間は変えていませんでした。

 

 

 

 

ですがそんなある日、長男が

「ママはなんでそんなにすぐに寝れるの?いつも僕だけなかなか眠れないから、夜、ずっと独りぼっちで怖いんだ・・・」

と言い出したのです。

 

え?!?

 

理由は単純明快で、朝、遅くまで寝てるからだよね・・・気づかないでごめん;;。

 

という事で、

「夜眠れなくなるから、遅くとも8時には起きましょう。」

と言う話になりました。

 

 

用事が無くても、生活サイクルは維持して、出来るだけ体を動かす事は、心身ともに健康な生活を送るうえでとても大切なのですね。

 

私も気をつけたいと思います。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ