本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男、とうとう「学校に行きたい」と言い出す


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

長かったGWも終わり(?)、私は今日から在宅勤務再開です。

久しぶり過ぎて、何をすればよかったのか忘れてます・・・(笑)。

 

さて、数日前、長男の食欲が・・・と言う記事を書きましたが、

yumirizu.hatenablog.com

 

とりあえず、あのスゴイ食欲は一時的なものだった・・・(?)様です。

 

あの記事を書いた子供の日は、夕ご飯にミネストローネを作ったところ、白米はおかわりせず、ミネストローネを沢山おかわりしていました。

 

昨日からは、お味噌汁のお椀を大人用の大きめのものにしたところ、昨日も夜のご飯(白米)はおかわりせず、

「もうお腹いっぱい」

と、食事を終わらせていました。

 

でもおやつは、みたらし団子1本とグミ(つぶグミ1袋)を食べていましたけどね・・・。

おやつは次男もいるので、長男だけゼリー縛りと言うのも可哀そうで、あまり強く言えず(汗)。

 

 

 

 

そしてとうとう、昨日長男は

「早く学校に行きたくなって来たかも・・・」

と言い出しました。

 

私はつい、

「ずいぶん時間かかったけど、やっと学校に行きたくなったんだね!!」

と、長男の前で喜んでしまいました(笑)。

 

3月頭から休校が始まり、学校に行きたいと言う気持ちになるまで2ヶ月もかかりました。夏休みよりも長い。

 

次男は4月20日頃から休園が始まり、多分、4月末頃には

「保育園に行ってお友達と遊びたい」

と言い出し、保育園までお散歩して外から柵越しに保育園を覗いたりしました(笑)。

 

だいたい普通の子は、そういう感覚になるんだろうと思います。

 

長男は、まだ

「どうしても学校に行きたいよ~;;」

と言う程ではなく、

「あ、もしかしたら「学校に行きたいって」気持ちが分かって来たかも・・・?!」

と言うレベルです。

少なくとも5月末までは休校なので、少しずつ「学校に行きたい」と言う気持ちを膨らませて、登校が始まったら思いっきり学校を楽しんで欲しいと思います。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ