本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男、食欲が暴走中


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

休校に入ってからというもの、徐々にぽっちゃりとしはじめている長男ですが、昨日は特に食欲がすごかったのでビックリしました。

 

長男が好んでたくさん食べるのは、ご飯(白米)です。

おかず系ならまだいいのですが(涙)。

 

お昼はスパゲティだったのでいつも通りでしたが、朝ごはんも夜ご飯も、何度もおかわりをして、子供茶碗に3杯くらいご飯を食べました。

途中からおかずが無くなってしまい、ふりかけ等をかけて食べていました。

 

夜は、4杯目が欲しいと言うので、

「もうご飯はやめてお味噌汁にしたら?」

とアドバイスして、お味噌汁に切り替えました。

 

実は、お味噌汁も長男と次男がおかわりをして無くなってしまっていたので(笑)、インスタント味噌汁を作って飲ませました。

ようやくお味噌汁を飲んで落ち着いたようです。

 

たまたま昨日だけなのか、何かのスイッチが入ってしまったのか・・・。

今日はどうなるのかな?

 

学校があったら、朝ごはんもゆっくり食べられないし、少なくとも日中は学校でおやつも食べずにおにごっこ等をして沢山動くので、夜に多少多めに食べても大丈夫かも知れませんが、家でおやつもたくさん食べているので、このまま肥満児グループに入ってしまうのではないかと心配しています。

 

もう早く学校が始まってほしいです;;。

 

 

 

 

午後は、一応公園に遊びに行っていますが、虫取りをしている様なので、活動量としてはそんなに無いのかも知れませんね・・・。

昨日はアゲハ蝶と、アオスジアゲハが虫かごに入っていました。

 

毎日、家で体幹を鍛えるような筋トレはやっていますが、有酸素運動はやっていません。 

夜、軽いジョギングに誘いましたが断られました。

 

とりあえずは、

・おやつはゼリー系にする

・お味噌汁は、大人用のお椀を使う

・長男が好きな野菜おかずを多めに出す

と言うのを取り入れてみようと思います。

 

長男はゼリーが好きなので、おやつはスナックやクッキーなどではなく、ゼリーなどさっぱりしたものにします。

父(おじいちゃん)も、毎日のようにおやつを持ってくるので、協力してもらおうと思います。

 

お味噌汁は大人用のお椀にして、出来るだけ水分でお腹を膨らませる様にしようと思います。

 

子ども一人で痩せる努力は無理なので、出来るだけサポートしていきたいと思います。

 

何度も言ってしまうけど・・・早く学校始まって欲しい~(涙)。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ