本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ103回目~認識の違い


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日も民間放課後等デイの日でした。

 

昨日は男の子2名の療育でしたが、主に、先生と2人で活動していたそうです。

 

 

活動内容は以下の通りでした。

1.山のぼり

→小さな丘に登って、先生の指示で色々な事をする遊びをやったそうです。

先生が

「たんぽぽの綿毛を取って来てください」

と言ったら、長男は、たんぽぽの茎ごと取ってくるのではなく綿毛の中の1粒だけを丁寧に持ってきたそうです(笑)。

先生が、

「丸い部分全部持ってきてくれるのかと思った~(笑)」

と言ったら、次の活動への移動中に摘み取って、先生に渡してくれたという事でした。

 

以降は昨日と同じで、芝生の広場に移動して野球やサッカーをして遊んだそうです。

バットで打つのもとても上手だったという事でした。

 

新型コロナの影響で、屋外で他の子と同じ時間の枠になっても、結局先生と子供が1対1で遊んでいるので、他の子との交流はほんの少ししか無さそうな感じです。

仕方ないですね・・・。

今後お友達と接する時に上手くいく様に、今は家庭の中で、長男と色々なシミュレーションをしていくしかないのかなと思っています。

 

 

 

午後は、父(おじいちゃん)が遊びに来てくれたので、子供たちをお願いし、夫とユニクロに行ってきました。

長男が夏に履くショートパンツが全然ないので(笑)。

まだ履けると思っていた、130のズボンはピチピチでキツイと言われてしまいました^^;。

太ったのか・・・、成長なのか・・・?

 

ユニクロに着くと、入場制限のため、お店の前に数名並んでいました。

すぐに順番が回ってきましたが、入口で検温と消毒してから入店。

もう本当に、日本中がここまで凄い事になるなんて、一生に一度も無い事だと思います。

もの凄く珍しい経験してるなぁと思ったりしますが、私が生きている間は、どうか今回の新型コロナだけにして欲しいものです・・・。

 

 

本当は今日も、民間放課後等デイから「空きがあるのでどうですか?」と言われたのですが、月の上限(5日)をまとめて使うよりも、間隔をあけて活動した方が、長男に良いと思ったので、お断りしました。

 

なので今日は、何にも用事がありません。

 

今日は長男と、オセロやトランプなどのアナログゲームでもして遊ぼうかな~と思っています。

 

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ