本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ102回目~お友達に声をかける


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は民間放課後等デイの日でした。

 

いつもは日曜日が活動日なのですが、GW中なので特別なスケジュールとなりました。

 

昨日は男の子3名の療育で、2人とも初対面の男の子でした。

新型コロナの影響で屋外療育が増えましたが、毎回毎回、初対面の子ばかりと一緒になるので、

「こんなに他に通ってる子がいるんだな~」

と驚きです。

 

活動内容は以下の通りでした。

1.山のぼり

→小さな丘に登ったそうです。

3段階指示でカードを取ってくるような活動をしたところ、1番になろうと頑張っていたそうです。

頂上に虫がいたので、

「ねぇ見て!虫がいたよ~」

 と他の2人の子たちを呼ぶ場面があったそうです。

 

2.サッカー

→広い芝生のところで、先生と2人で色々な遊びをしたそうです。

サッカーは、飛んできたボールをそのまま蹴ろうとしていたので、一旦足で止めてから蹴る様アドバイスしたそうです。

 

 

 

 3.野球・キャッチボール

→こちらも広場で先生と2人で。

バットで打ったら、走ってポールまで行き追いかけると言う遊びをしたそうです。

今回長男は、全部ボールを打つことが出来たそうです。

 

帰りは走って戻ってきたので、かなり運動したという事でした。


今回、ここ最近、屋外療育をするようになって、初めて他の子に話しかける事が出来ました。

3人だから良かったのか?

2人だけだと逆に緊張しちゃうのかな?

 

 

そして昨日は、前回の時と比べて公園がかなり空いていました。

駐車場が使えなくなると、これだけ変わるんだなぁ・・・という印象です。

行った事はないですが、そんなに駐車場、広かったのね。

近い人も来るのを控えているのかも知れませんね。

 

お昼前に療育が終わったので、近くのマクドナルドでお昼を買って公園で食べましたが、マクドナルドも空いていました。

久しぶりに食べた外食(?)、美味しかったです。

子供たちも喜んでいました。

 

 

今日も公園で民間放課後等デイの活動があります。

今日は活動の時間が早いので、マクドナルドは行かずにお家でお昼を食べる予定です。

 

 

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ