本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

自閉症スペクトラム障害を利尿薬で改善か


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、このような記事を読みました。

diamond.jp

 

3~6歳のASD児83人を対象に、「ループ利尿薬(一般名ブメタニド)」を飲む42人(治療群)、薬を飲まない41人(非治療群)に割り付け、3カ月間経過を観察したところ、利尿薬を飲んでいた子どもたちの小児自閉症評定尺度(CARS)で有意な改善が認められたという事でした。

 

具体的には、反復行動と特定の物事に対する「こだわり」が低下したそうです。

 

副作用は多尿や頻尿、低カリウム血症などがあるそうです。

 

自閉症スペクトラム障害は、まだ実用されていないオキシトシン以外に、なかなか良いお薬が無いので、効果的なお薬が早く出ると良いなと思います。

 

 

 

 

さて、今週火曜日から始めている、長男の勉強部屋づくり。

 

だいぶ進んで、長男のランドセルや学校で必要なもの(防災頭巾、お道具箱など)も勉強部屋に片付けることが出来ました。

あとは、8点ほど粗大ごみに出すものが出たので(笑)、それらを粗大ごみに出せば、だいぶスッキリすると思います。

 

そのため昨日は、長男の学校道具を置いていたリビングの棚の方を整理しました。

 

長男は、片付いてきた自分の部屋を見て、

「え、ここに一人でいるの嫌だ・・・」

と、今のところ使いそうな雰囲気は全くありません(笑)。

 

5年生くらいになったら、部屋で過ごすようになるんでしょうか。

 

次は、次男の部屋かな・・・。

次男の部屋は、プラレールなどのおもちゃ部屋になっているのですが、赤ちゃんが使う様なおもちゃも沢山あるので、そういうおもちゃを片付ければだいぶスッキリすると思います。

 

この調子で、在宅勤務しながら5月中には家中が片付くといいなと思います。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ