本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

ASD長男が全然怒らないのは何故だろう?


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

タイトルの通り、ここ最近、

「そういえば、長男って全然怒らないなぁ・・・」

という事に気づきました。

保育園時代は、すごく稀に、他のお友達との関係で怒ったりすることもあった様な記憶があるんですが、小学生になってからは全然怒らない様な気がします。

 

きっかけは、近所で同じ保育園だったママ友さんに会った時に、

「うちの子はコロナ休校が続いているからなのか、単純にそういう年頃なのかわからないけど、最近怒りっぽくなってる」

と聞いたのがきっかけです。

 

次男は、私が何かを間違えたり長男がちょっかい出してきたりすると、すぐに

「お母さん、何で水筒入れてくれなかったの!!」

とか、

「長男君!!叩かないでよ!!」

と怒る(主張する)んですが、長男はそういう風に誰かを責める事は絶対にありません。

 

この前も、長男と英会話のアプリを使おうと思ったら、パソコンが固まってしまって長男を結構待たせてしまった事があったのですが、次男や私だったら、

「ねぇまだなの?!早くしてよ!!」

と言う様な場面でも、何も言わずに、ニコニコしながら私のそばに座ってずっと待っていてくれるのです。

 

これは一体何だろう?!

すごく優しくて懐が広い性格なのか!?

ASDのために、自己主張が出来ないだけなのか?!

性格なのか、特性なのか・・・わからない。

 

 

 

 

私は長男に、

「長男君って全然怒ったりしないよね?ママなんてすぐに怒っちゃうのに、本当にすごいね、不満に思う事ってないの?」

と聞いたら、

「わかんない」

と長男。

 

2年生の時にクラスの中で「愛されキャラ」になっていたり、この前も先生から「いじられキャラ」になっていたりする長男ですが、大きな理由は、長男があまり自己主張せず、怒らずにニコニコしてるので、ペット的な(笑)癒しの存在なんだろうと思います。

 

確かに長男に何か困っていることを相談しても、

「そうなんだ」

と言うだけで、それ以上の事はあまり言いません。

 

具体的なアドバイスを欲しい場合はイラッと来るかも知れませんが、ただただ聞いてもらいたいだけの時は、丁度いい相手なんだろうと思います。

 

でも、いつか反抗期みたいな時期が来るんだろうな。

それが普通だし、長い目で見たら、むしろそういう時期が無いと困るのです。

きっといつか、長男が私のことを嫌がって、色々とムカつく意見を言うようになるんでしょうね(涙)。

でも、そういう時期が来てくれた方が正常な成長なのですよね。

中学生になっても全然変わらなかったら、どこかに相談しなければと思います。

 

 

さて昨日長男は、とうとう『Undertale』のサンズに勝利し、Gルートをクリアしました。

ここ数日ずっと苦戦していたので、あまり感情の起伏が無い長男にしては珍しく、飛び上がって大喜びして(笑)、おじいちゃんに電話報告までしていました。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ