本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

事態急展開~休校延長、学童まで休止


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、来週から分散登校になったと言う記事を書きましたが、

yumirizu.hatenablog.com


昨日、急展開があり、夕方に「始業式・分散登校の見合わせ」、夜には「学童の休止」の連絡がありました。

 

感染者が増えている状況なので、仕方ないですね。

私の勤務先は、あれだけ人数いて一人も感染者がおらず、在宅勤務も無く、職場の様子が全然いつも通りなので、 イマイチ危機感が・・・気を引き締めなければと思います。

 

世の中は在宅勤務も増えいるはずなのですが、学童はまだまだ人口密度が高かった様で、密接を避けることが困難で、感染リスクが高まっているという事でした。

ただし、医療従事者や社会維持にどうしても必要な仕事の人は、相談のうえ預けることが出来るとのこと。

 

という事は、毎日平日、長男のお昼の用意を考えなければなりません。

学童時代のように、毎日ちゃんとお弁当を作ればいいって話なんですが・・・。

もっと冷凍庫が大きな冷蔵庫か、単体で冷凍庫がほしい。

 

 

 

あとは、在宅勤務の夫にも多少は調理を手伝ってもらうか、栄養バランスの良いお弁当を買いに行ってもらうか・・・。

 

でも、毎日お弁当を買っているとコストがかかってしまいます。

 

 

そして、勉強の計画です。

 

今まで用意していた教材も、終わってしまったものもあるので、今用意している教材だけでは、もう毎日それなりの勉強を続けることが出来ません。

 

漢字は絶対にやる内容が分かっているので進めていましたが、実は3年生の漢字は全部終わってしまい、4年生の漢字まで手を出している状況です。

とりあえず漢字をやっておけば、漢字を覚える時間を他の新しい勉強の時間に使えると思っていたのです。

 

せめて教科書だけでも配布してくれたらいいのに・・・。

ネットには、無料のプリントや授業動画など、探せば色々あると思うので、土日のうちに急いで計画を立てたいと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ