本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

来週からの長男の予定は・・・


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、来週から学校再開と言う記事を書きましたが、

yumirizu.hatenablog.com

 

確認したところ、通うのは午前中のみ、週2~3回程度、 という事が分かりました。

 

午前中に登校し、給食を食べて帰るそうです。

 

午前と午後で登校する学年を限定し、この日の午前は2年生、午後は5年生、という様に、給食を挟んで登校を分ける様です。

この様にすることで、午前登校の学年と、午後登校の学年の子供たちの接触を避けることも出来ます。

給食は、不在学年の教室も使用して、出来るだけ分散して食べるとのこと。

 

そしてありがたいのは、

「登校日以外でも、希望すれば毎日給食を食べることが出来る」

と言う点です。

 

 

 

長男は、わざわざ学校に行かないといけないし、おじいちゃんと食べたい様子なのですが、

「給食は栄養バランスも考えられているし、少しの時間だけどお友だちにも会えるし、安いし、好きなだけおかわりも出来るし、一番いいじゃない!!」

と説明したところ、

「じゃあ給食食べる」

と言っていました(無理やり言わせたともいう・・・(笑))。

 

私が休みとか在宅勤務ならいいけれど、私が出勤なので、どうしても冷凍のオムライスやら、レトルトカレーとか、冷凍うどんとか、炭水化物ドーン系の食べ物になってしまうので。

今のところ、カップラーメンは食事では食べさせない様にしています。(おやつにたまに食べるくらいならOK)


かと言って、父や在宅勤務の夫に、長男のためにちゃんとお昼ご飯を作ってとも言えないし、そもそも2人とも栄養観念が乏しいので(男の人には多いのかも?)。


学校まで5分くらいなので、いい散歩にもなります。

 

 

でもそれだけしか学校が無いってことは、学校の宿題をやっているだけでは時間が余ってしまうと思うので、引き続き勉強の計画を立てなければと思います。

 

今は、

・栄光ゼミナールの宿題

・enaの春期講習テキスト(春期講習は受けずテキストだけ購入)

・理科、社会のドリルプリント(ネットで無料ダウンロード)

の辺りを日に分けて少しずつやりながら、

・漢字

・算数の応用問題集

・学校で途中だった「なわとび検定」のつづき

は毎日やるようにしています。

 

算数の応用問題は、長男は統一模試の最後にある様な、説明の長い応用問題が苦手なので、問題集を買ってみました。

今はこれ(↓)を使っていますが、ページによっては難しい問題もあるので、やりがいはありそうです。

表示の金額がおかしいですが、リンク先の実際の金額は2090円です(笑)。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ