本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

コロナで休校!実はそんなに困ってない??


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、こんなニュースを読みました。

headlines.yahoo.co.jp

 

記者が「一斉休校措置で困っているお母さんを探せ!」という事で、色々な家庭を取材したところ、実際のところ、ほとんどの親子が困っていなかったと言う・・・(笑)。

 

結局記者は、シングルマザー含めて、働いている母親たちから「困っているお母さん」を見つけることを断念。

 

働くお母さんは常に子供を預けるところを確保していて、その預け先である保育園や学童は休みになっていないので、普段の夏休みと同じ感じなんでしょうね。

 

 

 

 

 

そして今度は専業主婦に絞ってコロナ騒動と戦う現場の声を探ろうとしたところ、ようやく、

 一人だったら手抜きでよかったお昼ごはんも、子供がいるとそれなりのものを作らねばなりません。お買い物だって、サッとコートを羽織れば出かけられた一人っきりのお買い物も、子連れとなると出発までに2倍も3倍も時間がかかります。

 さらに時と場所にお構いなく「のどが渇いた」だの「トイレに行きたい」だの。子供にペースを完全に奪われてしまいます。しかも専業主婦だからこそ、これが四六時中続くわけです。

 

という意見がありました。

 

記者は、

「ここでようやくたどり着いた「母親たちの非常事態宣言」でした。」

と書いていますが、そこまででもないような・・・(笑)???

 

子どもが3歳くらいまでの頃に比べれば、全然楽なのではないでしょうか。

 

 

でも長男も一日の運動量が減って少しぽっちゃりしてきてしまったし、日々の学校活動の有難さに改めて気づかされた感じがします。

 

早く学校始まって欲しいです。

 

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ