本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

近所のスーパーが入場制限になった話


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

一昨日の夕方、小池都知事が緊急記者会見で、平日はできるだけ自宅で仕事を行って夜間の外出を控え、特に今週末は不要不急の外出を控えるよう呼びかけましたが・・・

www3.nhk.or.jp

 

私の住む地域で何が起きたかと言うと、翌日26日、我が家がいつも利用しているスーパーに人が殺到し、レジに1時間並ばないと買う事が出来ない状態になり、最終的には入場制限がかかりました。

 

私は仕事なので行ってませんが、保育園で同じクラスのお母さんから聞きました。

 

小池都知事も、割と当たり前の事を「緊急記者会見」として物々しく発表したのも悪いのだと思います。

 

そして・・・そのニュースを見て急いでスーパーに買い物に行ってしまう人たち!!


食材の買い物って不要不急の外出なんでしょうか。

小池都知事

「週末は一切外出禁止」

とは言っておらず、

「急ぎではない外出はぜひとも控えてもらうよう、お願いを申し上げる」

という表現をしています。


不要不急って言うのは、映画を観に行ったり、洋服のお買い物だったり、みんなで集まって飲むとか、エステに行くとか、そういうことを言うんじゃないでしょうかね。


実際、長男の塾や次男の幼児教室は、確認したところ通常通り土曜日に開催されるそうです。

お仕事や勉強も、いつも通りやって構わないと言う事です。


今回、急いでスーパーに駆け込むような人は、きっと週末も買い物に出かけちゃうんだろうなぁと思います。

 

 

 

「正しく聴く力」って本当に大切ですね。

っていうか、どんだけ冷蔵庫とかに食材ストックないんですか。

 

私なんかフルタイムで仕事してるので、日曜日に買い物したら、次の土曜日まで5日間、一度も買い物に行かずに、毎日夕ご飯やお弁当を作っていますけど。

トマトとブロッコリーだけは水曜日に生協で仕入れていますが、工夫すれば、買い物しなくても全然生きて行けますよ。

しかもウチの冷蔵庫、家族4人で246Lしかないですよ(涙)。

 

もしも新型コロナのせいで飢え死にするくらい食料が得られなくなるのだとしたら、いっそのこと普通に生活した方がいいって話です。

昨日、改めて学校からメールがありましたが、始業式も予定通り行われるとのこと。

 

ついでに書きますが、マスクマスクって騒いでいる人たち、そんなに言うなら作ればいいのではないでしょうか。

 

ダブルガーゼ、生地屋さんに行けば、白やクリーム色はもうなかったけれど、色や柄付きならありますよ。

やってないのでわかりませんが、もしかしたらハイターにつければ白くなるかもしれませんし、白くならなくても、それでマスクを作ればいいんです。

マスクのゴムだって、売ってなければ今まで大切に使っていた使い捨てマスクのゴムを切って、洗って使えばいいんです。

 

そして、使い捨てマスクの使い方!!!

裏表が逆の人が多すぎ!!

みんなゴムの端を内側にしてしまうので、マスクの端がめっちゃ反り返ってしまっています。

それだと脇からウィルスが入っちゃうよ?!と思っていつも見ています。

マスクの裏表知っていますか?正しい着け方とその種類。 | オリジナルノベルティ専門店

(ただしメーカーによって使い方が異なる場合があるので、パッケージをよく読んで使いましょう。)

 

こんな時だからこそ、意識して正しい情報を選び、そして正しく聴き取り、読み取りをして、落ち着いて行動して行きましょうね!!

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ