本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

まずは雑談の必要性を感じて欲しい


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

先週から、新型コロナウィルスによる休校が開始されていますが、先日、おじいちゃんと近所で遊んでいたところ、休校前はウチによく遊びに来てくれたクラスのお友達と偶然会ったそうです。

 

その時、お友達が、

「おう長男!!元気にしてたか?」

と話しかけてきてくれたのですが、長男は

「うん・・・」

で終わってしまったそうです(おじいちゃんの話では)。

 

それ以降も、お友達は気にせず(?)、

「オレ、宿題は全部終わったんだ~」

など、色々と話しかけて来てくれたみたいなのですが、長男はずっと反応が薄かったとのこと。

※でも絶対、友達に会えてうれしかったと思うんです!!

 

おじいちゃんはそんなに気にしなかったみたいなのですが、私はその話を聞いて、ちょっとショックを受けました。

 

長男には、

「話しかけられて「うん」じゃ、それで話が終わっちゃうじゃない。長男も、

「〇〇君は休校中どうやって過ごしてるの?」

とか、話しかけないと。」

と言うと、

「なんで?」

と、不思議そうに質問されてしまいました。

 

 
 

 

う~ん・・・。

長男は、

「雑談が苦手」

と言うレベル以前に、

「雑談の必要性を感じていない」

のでしょうね。

 

長男には、

「お返事が「うん」だけだと、それで話が終わっちゃうでしょう?お友達も、

「長男君は僕のこと嫌いなのかな?一緒にいたくないのかな?」

って思っちゃうよ?」

と話をして、長男と、偶然お友達に会った時の練習をしてみました。

 

私がお友達の役で、長男と練習してみました。

私「あ、長男君!!ひさしぶり!元気~?!」 

長男「うん元気、〇〇君は休み中何してるの?」(このセリフは私が言うように指示)

私「時々外でサッカーとかするけどさ、他にあんまりすることなくて毎日暇だよ~。」

長男「へぇ・・・・」

って終わりかいっっ(笑)。

難しいですね^^;。

 

色々な場面を想定して長男とシミュレーションしてみたいと思います。

そういえば以前、

「演劇ごっこを遊びに取り入れよう」

と思っていたのにあんまり出来ていないので、頑張ってみようと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ