本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男クラスの保護者会・・・そして来週から休校?!


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男のクラスの保護者会がありました。

 

コロナ流行の大変な時期ですが、中止にはならず。

その代わり、学年全体の会は実施せずクラス単位でマスク着用のもと短時間で行うという変更がかかりました。

 

先生からは以下の様なお話がありました。

・学校の椅子を全部バランスボールにした方が良いのではというくらい、体幹が弱い子が多く、授業中、体を保っていられない子が非常に多い。

遊びが足りないのか?

将来腰が悪くなったりしないか心配している。

・例えば3m5cmを35cmと答えてしまう子が半分くらいいる。

答える前に、「本当にあっているのか?」と確認する意識が足りない。

 

その他、新学期に向けた持ち物や、始業式の流れ(クラス替え)などの説明がありました。

 

先生とも今年度でお別れなので、先生にお礼したり、1年間頑張ってくれたクラス役員の方たちにもみんなでお礼をしました。

 

先生にかっぽう着の件についてお話しましたが、もし紛失しても弁償にはならないという事でした。

 
 

 

 

そんなこんなで無事に?保護者会は終わりましたが、その後、職場の後輩から、

「強制時差通勤になったので、8時前出勤か、10時以降出勤のどちらかを選ばなければならない事になりました。どちらにしますか?」

と言う連絡がありました。

私はもちろん8時出勤。

今も8時半出勤のため、あと30分早く出ればいいだけです。

次男はもうほぼ自分で朝の支度ができるので、そんなに?大変ではないと思います。

 

その後、家で夕ご飯の支度をしながらニュースを見ていたら、こんな緊急ニュースが・・・

www3.nhk.or.jp

 

こっちはちょっと・・・いや、かなり大変ですね。

 

保育園や学童は対応してくれる様なので良かったですが、長男は学童を辞めてしまったので、おじいちゃんと私と夫とで対応する予定です。

www3.nhk.or.jp

 

もともと私は有給消化のため3月は週に1日のペースで有休を取る予定だったので、私と夫がそれぞれ週に1日、残りの3日はおじいちゃんにお願いする形にしようかなと思います。

土日はいつもどおり私たちでみるので、おじいちゃんは週4日は疲れない様に家でゆっくりしてもらいます。

 

塾もお休みになるのかな・・・?

とりあえず今日は塾の日(栄光ゼミナール)なので、行った時に聞いてもらおうと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ