本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

小学3年生は月謝無料の塾「ena」


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、「ena」と言う塾の体験に行ってきました。

 

塾は、既に栄光の個別ビザビに決めて通っているのですが、この「ena」は、小学3年生の間は月謝無料なんです!!

(ただし教材費が年間2万2千円くらいかかるのと、お休み中の講習も料金がかかるようです。)

塾・進学塾の【ena】。中学・高校受験を中心に小学校~大学受験に対応。

 

集団授業の練習を兼ねて通ってみるのもいいのかな・・・と思い、新小3初回授業の体験に申し込んでみたのです。

 

授業の前に軽く面談をしたのですが、生徒はまだ1名しかいないとのこと(笑)。

「無料だからもっと沢山生徒がいるのかと思っていました。」

と言ったら、

「無料なので逆に「大丈夫なのかな・・・」と警戒されているのかも知れません^^;」

という事でした。


 

 

きっと、小3無料と言うのは生徒を集めるための作戦だろうに、逆に警戒されてるって・・・このままでいいのか(笑)?!

もしかしたら、この戦略でうまくいく地域もあるのかもしれませんが。

 

そして何と、もう一人の子は同じ小学校の男の子(クラスは別)でした。

 

お母さんは学童で見かけたことがあったので、待っている間にお母さんとは話しましたが、やはり小3は無料だから通っていて、4年生になったらどうしよう?と言う話をしていました。

 

後で長男に聞いたら、クラスが違うし友達でもないので、お互いに全く話をしなかったそうです。

私が、

「え?「ねぇねぇ、同じ〇〇小だよね?」みたいな話しなかったの?」

と聞いたら、

「うん・・・」

と長男。

私の感覚ではあり得ないんだけど・・・男子って・・・って感じですね(笑)。

来週以降、少しは仲良くなれるかな?

 

2名しかいないというのはありがたいですが、集団授業の練習をしたいので、あと最低3名くらいは集まって欲しいところです。

 

長男も、

「塾で勉強するの面倒くさい」

と言いつつ、帰りにお菓子を買ってくれるなら通ってもいいと言っているので(笑)、このまま毎週土曜日の午後に通ってみようかなと思っています。

 

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ