本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

栄光の個別ビザビ 通塾開始


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男は、栄光ゼミナールの新3年生の初回授業に行ってきました。

 

90分で算数・国語を半分ずつです。

 

報告書に書かれていた内容は以下の通りでした。

算数

→計算スピードもはやく、正確に計算が出来ていた

国語

→難しい問題に多少つまずくこともありましたが、最終的には解くことが出来た

不安な内容課題

→国語の自分の言葉で答える問

 

算数は、四谷大塚より内容が優しいのかな?と思います。

今まで国語は得意だったのですが、3年生になると多少内容も難しくなってきて、理解が追い付かなくなってきたのかも知れません。

 

テキストの他に、漢字と計算の教材をもらったので、また1日1ページずつやって行かなければなりません。


 

 

そして昨日、日能研からお手紙が来て、見てみると新3年生予科教室の申込案内でした。

日能研は以前に一度、全国テストを受けています。

「日能研全国テスト」を受けてみました - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

 

お手紙には、

「お申し込みはお電話で!」

と太字で大きく書かれていて、

「電話1本で申し込みが可能なの?入塾テストとか受けなくて大丈夫なのか?」

「生徒の人数、足りてないのかな・・・」

と思ってしまいました(笑)。

 

2科目10,450円で、やっぱりすごく安くて魅力的なんですよね。

国語も算数も平日の16:50~18:00。

行きは1人で行ってもらい、帰りは駅で待ち合わせして一緒に帰るみたいなパターンで通える時間帯です。

 

長男は個別じゃないと難しいので断念したのですが、次男が3年生になったら一人で通わせてみたいです。

四谷大塚の近くでとなりの駅なので、3年生になるまでにひとりで通えるように教えて行こうと思っています。

 

今回お手紙をもらい、日能研全国テストの事を思い出して申し込もうとみてみましたが、既に予約済みの「四谷大塚リトルスクールオープンテスト」と全く同じ日でした。

これ、わざと合わせているんじゃ・・・。

確か去年の12月1日もそうだったような。

 

次の無料テストが6月だとしたら、四谷大塚の全国統一テストなので、次回も四谷大塚のテストを受けることになりそうです(笑)。

テストの結果はどうあれ、間違えたところを復習するつもりで受ければ、無料で教材がもらえることになるので、こういう無料テストは積極的に受けて行きたいです。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ