本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

時々面白い?長男の冷静なツッコミ


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

私は以前から、時々ふざけて子供たちとマイムマイムを踊るときがあります(笑)。

マイムマイムと言うのは、輪になって踊るフォークダンスです。

courrier.jp

 

何となく暇な時とか、ちょっと体を動かしたい時とか・・・自分でも良くわかりませんが、踊ると何か楽しくなるので(笑)。

 

それで先日、長男とマイムマイムの意味を調べてみたのです。

すると、Wikipedia

「開拓地で水を掘り当てて人々が喜ぶさまを歌ったイスラエルの楽曲」

と書いてありました。

マイム・マイム - Wikipedia

 

私は、

「へぇ~そうなんだ」

と納得してたのですが、長男は、

「え?!何で?井戸を掘りあてたのはうれしいとは思うけど、何でそこから井戸の周りで手をつないで「マイムマイム・・・・」って踊りだすの?すごい変じゃない?意味がわからない・・・。」

と、長男は結構長い時間不思議がっていて、理解に苦しんでいました。

 

そう言われれば確かにおかしいかも(笑)。


 

 

井戸を掘りあてて、

「やったー!!お水が飲めるぞ~!!」

となった途端、作業員が嬉しくなってみんなで手をつなぎ踊るのか?

それとも井戸がちゃんと完成して、周囲の住民が集まって式典を行うときに、お祝いで踊るのか?

 

まぁどっちでもいいんですけどね・・・(笑)。

 

 

今日は少し記事が短かかったので、昨日長男がレゴで作った飛行機?と家を貼っておきます。

f:id:yumirizu:20200206061325j:plain

f:id:yumirizu:20200206061432j:plain

家はドアを開けると中に空間があります。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ