本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級45回目~まだまだ可愛い2年生

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰って来ました。

 

①うんどう

・集合、整列

・準備運動

・サーキット

→久しぶりの通級だったので、うきうきしながら登場しました。

うんどうでは、ボーっとして指示を聞き逃すことがありました。

話している相手に意識的に注意を向ける事は繰り返し指導していきます。目を向ける、体ごと相手の方を見るなど、やるべき行動としても教えていきます。

 

②聞く・話す

・カレンダー

・どっちへすすむ

・日直のスピーチ

→「カレンダー」は、「先週の金曜日に〇をつけます」などの指示を聞いてカレンダーに丸を付けて行きます。

ちょっと自信がない問題に取り組む時、チラッと隣の人のプリントを見ている様子がありました。

本人にその気がなくても、誤解されやすくなってしまう事を指導しました。

 

 

 

 

③個別

・ふりかえり

・通級の課題

 

④コミュニケーション

・協力福笑い

・ぼうずめくり

→協力福笑いで、長男君は2回目でしたが、友達と協力してパーツを置くことが出来ました。

「これでいい?」「もう1回言って」など、自分の願望も伝えることが出来ました。

 

⑤連絡事項

特になし

 

⑥在籍学級担任から

通級からの帰り道、

「通級の2年生のお友達と3人で、スキップしながら帰ってくる姿がとっても可愛かった」

と他のクラスの先生から聞いて、ほのぼのした気持ちになりました。

 

 

長男は、相手の話を聞かなければならない場面でボーっとしてしまう事があるのですが、それがどうしてもなかなか治りません。

 

もし今後も治せないなら、好きなだけボーっとした後に、ボーっとしていた間に聞き逃したことを取り戻す努力が必要です。

でも、後から何だったのか確かめるより、最初からボーっとせずに聞いていた方が楽に決まっているんですけどね。

今度長男に、その話をしてみようかと思います。

 

 

通級の帰りの話ですが、2年生の男の子って、まだまだ可愛いですね。

この前も、ウチに遊びに来た長男の友だち同士で、

「お前、サンタさんに何たのんだ?」

と話し合っていました(笑)。

 

みんな、いつまでもこんな感じでいて欲しいですが・・・あっという間に声変わりとかしちゃうんでしょうね^^;。

 

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ